DJ やバンドをやっていて、更に知名度を上げたい方、イベントを主催していて合理的に告知をしたい方、ライブ動画配信を始めたものの、なかなか視聴者が増えずに悩お悩みの方……そんな方たちにも是非利用してもらいたいのが iFLYER だ。

iFLYER と言えば、音楽メディアやライブチケットの購入サイトとしてのイメージが強いと思うが、実はアーティストやイベント主催者にとって非常に便利で有益なサイトでもある。

無料で使えるサービスや機能も多いので、アーティスイトや配信のプロモーション活動がなかなかうまくいかない……という方は、ぜひこの記事に目を通して欲しい。
 

iFLYER にアーティストや配信情報等を掲載するメリットとは?

iFLYER にイベント情報やアーティスト情報、配信プラットフォームを掲載すると、検索に引っかかりやすくなる=より多くの人の目に留まりやすくなる。
更に、iFLYER 内でイベント情報やアーティスト情報を表示した際に、関連する情報が自動的に表示されるため、iFLYER のサイト内でも多数の人の目に留まりやすくなる。

イベント情報を登録した際には、iFLYER の Twitter でイベント情報が発信される。この発信のタイミングは、イベント情報を登録・公開したタイミングとなる。


iFLYER のサイトを見ているユーザーの大半は、もともと音楽やフェス、イベント、クラブといったものに興味がある人であり、それはもちろん iFLYER のTwitter 等の SNS にフレンド登録している人も同様であるため、そういった人たちの目に触れる機会が増えるということは、それだけプロモーションのチャンスに繋がる、というわけだ。

下のリンク先で、自分が使用するライブ配信プラットフォームや会場、アーティスト情報が掲載されていない、という場合は今すぐ登録しよう!

ライブプラットフォーム一覧:https://iflyer.tv/venues/streaming

クラブ、ライブハウス等の会場情報:https://iflyer.tv/venues/

アーティスト情報:https://iflyer.tv/artists/search/

 

無料で簡単登録できる! iFLYER にプロフィール登録しよう!

とにかく、登録しておくと良いこと尽くしの iFLYER へのプロフィール登録。とても簡単にできるので、ぜひアーティストやクラブ、ラウンジ、ミュージックバー、ライブハウス等の会場や、自分がライブ配信で使用する配信プラットフォーム等の情報をプロフィール登録しておこう。

なお、プロフィール情報を登録する際には、事前に Apex へのアカウント登録が必須となる。こちらも無料でできるので、今すぐ登録しておこう。

>>iFLYER のシステム「Apex」のアカウント登録はこちらから



■ iFLYER にまだ登録されていないアーティスト/会場/プラットフォーム/プロモーターについて登録したい場合

1.  APEX に登録後、ログインした状態で、メニュー内のプロフィール掲載ボタン、または下のリンクをクリック
admin.iflyer.tv/apex/profile/new_profile.php

2. 会場/プラットフォーム、アーティスト、プロモーターを選択し、パネルの色が変わった状態で、作成したい会場/プラットフォーム/アーティスト/プロモーター名を検索

3. 検索して登録名が出なかったら、「新規ページ作成」ボタンが出てくるので、それをタップ

4. プロフィール欄に、アーティストのバイオグラフィ、ディスコグラフィ、メンバー、公式サイト、公式 SNS、公式 YouTube 等の情報を入力し、「新規ページ作成」をタップ、プロフィールページが掲載完了
▼情報入力の際には、以下のサンプルページの書き方を参照
https://iflyer.tv/TokyoBeethoven/
※情報を入力する際には、スマートフォンからの閲覧者が多いため、それに合わせて一行20文字以内での入力推奨
※掲載後、5分以内に iFLYER に反映される。

5. 情報を修正したい場合、​ワード検索等で閲覧して、情報内容を編集
※更新後、5分以内に iFLYER に反映される。
 

いかがだっただろうか。iFLYER にプロフィール登録が完了したら、今度は自身のイベント情報も掲載してみよう。
こちらも無料で簡単に登録できるので、ライブ配信〜リアルでのイベントまで、イベント主催者の方はぜひ積極的に利用して、プロモーションに繋げて欲しい。

関連記事>>【簡単 × 無料】ライブ配信イベント主催者必見! iFLYERに「ライブ配信イベント情報」を掲載しよう!