アメリカ人 DJ / Producer の Diplo(ディプロ)が、昨日 Instagram にて自身初となるアンビエントアルバム『MMXX』を来週リリースすることを発表した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Thomas Wesley(@diplo)がシェアした投稿 -

(一部抜粋)
2020年は本当に最悪な年だ。エイリアンがこの世に現れるかもしれないよね、もう誰にも分からない。
このアルバムに収録されている曲は全て今年作った曲だ。アルバムのタイトルは"2020". (※ローマ数字表記で)"MMXX"。
今年、ここに存在しているってことが全てだ。僕にとって今年は「自分自身の中にいた」ってことだけだ。Zoom でセッションしたり、ポップな曲を制作したりしたくなかった。僕は、家で自粛をしていた。今まで全く使用しなかったキーボードとギターがあるだけでね。ロスの外を歩くと、すっからかんとした道や、緊張しながら道行く人がいるって聞いた……でも僕にとってこの年は真っ暗なわけじゃないし、否定的なことだけではない。
僕たちはきっと、みんなで一緒に乗り越えたことや、そしてそこから何を学んだかということを、きっといつか思い出すはずだ。数年後にこの出来事をみんなで思い出して、あの時は大変だったね、だけどそのお陰で僕たちはもっと強くなった、ってね。
このアンビエントミュージックは、もしかしたらみんなが僕に期待している音楽とは非常に違うかもしれない。でも、もし僕のことを知ってくれているのなら、全く違うというわけではないかもしれない、ということがわかると思う。来週アルバムがリリースされる。この40分のアルバムをぜひ楽しんで欲しい。

Diplo はこのアルバムの売り上げを The Loveland Foundation BEAM に寄付するそうだ。
現在、瞑想アプリ「Calm」にてこのアルバムからの数曲視聴することができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Calm(@calm)がシェアした投稿 -


Diplo は常に様々なアーティストとのコラボや数々のグループ活動、プロデューサー業、DJ 業などで幅広く活躍してきた。新型コロナ渦中にあっても、ライブ配信を精力的に行い、2020年も Diplo の名前を SNS で見ない日がないほどである。

2020年のアメリカ大統領選に出馬中の Joe Biden(ジョー・バイデン)が開催した DNC 委員会「Joe Biden 大統領選キャンペーン」では、キャンペーンイベント内で DJ ライブ配信を行ったり、Fortnite に出演したりと様々なフィールドで活躍してる。そんな Diplo がリリースするアンビエントアルバムは一体どのようなアルバムとなるのか、各方面から注目が集まっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fortnite(@fortnite)がシェアした投稿 -


Diplo

Facebook
Twitter
Instagram