ベトナム南部にあるアパートから、警察が30万個を超えるラベルがなくパッケージされていないコンドームを発見、これらのコンドームを違法工場で「リサイクル」処理し、一般の人々に販売したとして、違法工場の所有者を逮捕したと CNN が伝えている。

洗浄され、新品として転売された推定345,000個の使用済みコンドームをベトナムの警察が没収したとベトナムの国営メディアが報じており、これらの使用済みのコンドームは、ベトナムのビンズオン州にある倉庫で押収された。
 

国営の VietnamTelevision(VTV)が今週放送した映像では、使用済みのコンドームが入った数十個の大きなバッグが、南部のビンズオン州の倉庫の床に散らばっていた。

VTV によると、警察はバッグの重さは360キログラム(794ポンド)を超え、345,000個のコンドームに相当すると発表しているとのことだ。
倉庫の所有者は、「見知らぬ人物から使用済みコンドームを毎月受け取っていた」と述べたと、州の新聞トゥオイチェーは報じた。

拘束された女性は警察に、使用済みコンドームは、最初に水で煮沸し、次に乾燥させ、木製の陰茎で形を変えてから、再包装して転売したと語った。
拘留された女性は、自分が製造したリサイクルコンドーム1キログラムごとに0.17ドルを受け取ったと述べているとのことだ。

VTV は、リサイクルされたコンドームが既にいくつ販売されているかは明らかではないと述べている。

使用済みコンドームは、一般の人々にとって大きなリスクであり、感染症および性感染症に繋がる可能性がある。
海外に行く際にコンドームを使用する場合は、ホテル備え付けのものや誰かに渡されたものではなく、薬局等のきちんとした商品を取り扱う場所で自身が購入したものを使用する方が良さそうだ。