電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」を提供する ZAIKO 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:Malek Nasser)は、新型コロナ禍の中で、デジタルイベントの実施を検討しているアーティストや事業者をサポートするために、イベント実施の初期費用を “リスクなし” で ZAIKO が一部負担する新たな支援プロジェクト「ZAIKO Seed」https://zaiko.io/seed)の提供を開始いたします。


「ZAIKO Seed」は、ZAIKO が配信予定のイベントチケットの一定枚数を事前に一括購入し、購入代金をイベント開催前に主催者にお支払いする新たなサービスです。主催者は、ZAIKO がお支払いするイベントチケットの購入代金を、ライブの実施にあたり必要となる初期費用に充てることで、主催者側の負担を抑えることができ、今まで以上にライブ配信によるイベントが開催しやすくなります。


現在、新型コロナウイルスによって、ライブイベントはもちろん世の中が大きく変化してきている中、デジタルイベントの在り方が重要となってきています。そのため ZAIKO は、有料配信ライブのパイオニアとして、アーティストを含む多くのイベント事業者が費用面を気にする事なく配信ライブを実施可能とするために、総額約 5,000 万円(1案件につきおよそ 50〜150万円程度のチケット購入代金のお支払いを想定)の事前支援を行う、業界初の試みを実施してまいります。

未だ収束の兆しが見えない新型コロナ禍において、まだまだ大人数が集うリアルでのライブイベントの実施のハードルは高く、今年の冬はライブを収益源としているアーティストやイベント事業者にとって、非常に厳しい季節になることが予想されます。そんな中、ZAIKO は本支援プロジェクトを通じて、アーティストやイベント事業者の皆様の困難な状況や負担を少しでも軽減し、ライブ・エンターテイメント業界を盛り上げるべく貢献してまいります。
ZAIKO は今後も引き続き、アーティストやイベント事業者に寄り添うサービスを展開し、共に業界全体の更なる成長を目指してまいります。
 

【ZAIKO Seed プロジェクト概要】

■「ZAIKO Seed」提供の背景
ZAIKO では、新型コロナウイルスにより多くのイベントが中止・延期される中、アーティスト等のイベント事業者の支援を目的とした有料ライブ配信サービスを展開し、今日までに 3,000 本近くの配信イベントを開催してきました。ただ、素晴らしい配信コンテンツを製作するには、カメラ、音響システム、エンジニア、照明や会場の確保など、ある程度の初期費用が必 要となります。だからこそ私たちは、クライアントやアーティストのやりたいことを実現するため、ZAIKO が初期費用を一時負担するという、主催者側にとってリスクがゼロとなるプロジェクトを考えました。本プロジェクトを通じてアーティストやイベント事業者の皆様を応援し、ライブ・エンターテイメント業界の更に盛り上げるべく貢献してまいります。

■URL
https://zaiko.io/seed

■応募対象者について
ミュージシャンだけでなく、YouTuber、イラストレーター、作家、ジャーナリスト、パーソナルトレーナー、劇団など、アートやその他のコンテン ツを通じてファンと繋がりを持ちたいと願う全ての方が対象となります。

■応募からの流れ
1. 10月中旬頃に応募開始
2. 11月1日(日)応募の締め切り
3. ZAIKO Seedチームによる審査
4. 11月2日(日)〜 8日(日)支援事業者選定結果報告

■その他のルール
ご応募いただいた中から、ZAIKO Seed チームによる厳正な審査を経て、事前支援サービスを提供する事業者様を選定いたします。 事前支援を受けたイベントは、およそ9ヶ月の間 ZAIKO 上のみでの配信/券売が可能となります。

■ZAIKO COO メッセージ
ZAIKO COO
Lauren Rose Kocher(ローレン・ローズ・コーカー)


ZAIKO は「電子チケットを通じてアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム」を コンセプトとして 2019 年 1 月に誕生したスタートアップ企業です。当初、ZAIKO では 15 名に満たな いスタッフが働く中、コロナウイルス感染拡大により、私たちのほとんどのクライアントのビジネスが大きな ダメージを受け、それに伴い私たちは商材であるイベントのチケットを失い、収益を上げることが難しくなり ました。その状況を打破するため、どこよりも早く、電子チケットでライブ配信をマネタイズできる機能を 開発し、2020 年 3 月に電子チケット制の有料ライブ配信サービスの提供を開始しました。それにより、 これまで取り組みのなかった企業、組織とビジネスを共にすることができ、ZAIKO を通じて配信チケット を購入いただいたユーザー含む、非常に多くの皆様のサポートのおかげでここまでビジネスを前に進める ことができました。そんな皆様に少しでも恩返しをしたいと思い、我々はまだ小さなスタートアップ企業 ですが、今回の「ZAIKO Seed」プロジェクトを開始いたします。


■ ZAIKO について
「ZAIKO」(https://zaiko.io/)は、「電子チケットを通じてアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム」をコンセプトとし、リアルイベント/ライブ配信どちらにも対応した、イベント主催者及びデジタルメディア企業向けの、今までにないホワイトレーベル電子チケット販売プラットフォームです。2020 年 3 月以降は、新型コロナウイルスにより多くのイベントの中止や延期が起こる中、アーティストなどのイベント事業者の支援を目的とした有料ライブ配信サービス(https://zaiko.io/livestreaming)や、新機能の提供をいち早く開始し、エンターテイメント業界のニューノーマルを牽引しています。