イギリスの "Night Time Industries Association(NTIA)" は、「イギリスのナイトクラブに対するイギリス政府からの支援がないため、イギリスのナイトクラブが全消滅してしまう可能性がある」と発表した。


NTIA によると、イギリスのナイトクラブは新型コロナウイルスの影響で厳しい規制を設けられており、11月19日時点でも再オープンの見込みは立っておらず、そのため新型コロナウイルス以前は約1,400軒以上あったナイトクラブが毎日減少し続けているとのことだ。

NTIA は、クラブオーナーやクラブ経営者はイギリス政府からの支援を受けられないため、所有しているクラブを手放さなくならなくてはならなくなり、更に返済できない負債を抱えたまま立ち退きせざるを得ない状況になっているという。


NTIA の CEO である Michael Kill(マイケル・キル)は以下の声明文を発表している。

ナイトクラブ再開のロードマップがないうえ、減少し続ける手元資金、クラブ賃貸料、借入債務などの財政的な圧力が高まっており、多くのクラブ経営者は、クラブ閉鎖をする他以外、手段はなくなっている。

また、イギリスはダンスミュージックの世界的なリーダーとして認識されており、イギリスのナイトクラブは何十年もの間、多くの DJ を生みだし、現代の音楽の歴史を作ってきた。そういった音楽の歴史を築き上げるために必要な場所がなくなってしまう。ナイトクラブは、私たちのカルチャーに大きな貢献をもたらし、世界的にも有名な場所である。

3月から断続的に閉鎖されているナイトクラブに対し、政府は支援する必要がある。多くの企業は既に負債を抱えている。企業と連携を取り、今後のロードマップを作成し、財務的な計画を立て、立て直ししていかなければならない。