アメリカの大人気コメディーバラエティー番組「Saturday Night Live(サタデー・ナイト・ライブ)」が先週土曜日放送され、ヒップ・ホップ界のレジェンド Eminem(エミネム)の楽曲 "Stan" のパロディー動画が公開された。原曲 "Stan" の Stan 役を、Ariana Grande(アリアナ・グランデ)の元恋人としても知られるコメディアン Pete Davidson(ピート・デイビッドソン)が演じ、最後にはなんと Eminem 本人も登場!

▼ SNL Digital Short Features Pete Davidson as Eminem’s ‘Stan’ Writing Letter to Santa for a PS5​

2000年にリリースされたこの Eminem の名曲 "Stan" の歌詞の内容とミュージック・ビデオは、Eminem の熱狂的ファン(※ストーカー的)である Stan(スタン)が Eminem に宛てたファンレターの内容が歌詞となっている。何度も Eminem にファンレターを送るにも関わらず、Eminem からの返信が無いことに腹を立て怒りまくり、大量の酒を飲み車を運転し川に転落してしまうという内容なのだが……この内容をパロディーにしている。

▼ Eminem - Stan (Long Version) ft. Dido​

Stan 役をPete Davidson が 演じ、Eminem の熱狂的ファンではなくサンタクロースのファン、Stu(ステゥー)を演じている。Stu はサンタ宛に攻撃的な手紙を書くのだが「クリスマスリストはたくさんあるけど、多くは言わない。欲しいものはたった1つだけ。これがあれば僕は生きていけるんだ。サンタさん、僕は PS5 が欲しいんだ。様々なゲームショップを回ったけどどこにもないんだ。それで気が付いたんだ、サンタなら PS5 を作れるだろう、って。だってサンタにはは自分の作業場があるじゃないか」(※ PS5 がなかなか手に入らない話題のゲームとなっていることから)と最初は優しい内容なのだが、徐々に攻撃的な内容の手紙を書くように。「サンタさん、僕は君の熱狂的なファンなんだ、もし君が僕みたいな熱狂的ファンを助けられないのなら、君はもうサンタを辞めた方がいいんじゃないか。とにかく君が好きだから胸には "サンタクロース" のタトゥーを彫ったよ。

また、2001年のグラミー賞授賞式にて Elton John(エルトン・ジョン)が Eminem と共に "Stan" を披露したことから、偽物ではあるが Elton John もこのパロディーに出演している。

最後にはなんと、本物の Eminem が登場! なんと Stu ではなく、Eminem 宛にサンタクロースから PS5 が届くというオチとなっている。
   

近年はなかなか露出をしない Eminem がまさかのサプライズ出演となっており、Eminem ファンにとっては素晴らしいクリスマス・プレゼントと言えるかもしれない。原曲、Eminem "Stan" と、パロディー "Stu" を見比べると、かなりのクオリティーと面白さなので、是非チェックしてみてはいかがだろうか。

Pete Davidson

Instgaram

Eminem

Facebook
Instagram 
Twitter