なぜ人は、恋をすると音楽が聴きたくなるのだろう……。

今回は、「歌詞」「トラック」「ミュージック・ビデオ」が素晴らしい、EDM 限定 ベスト・ラブソング10選をお届け。定番曲から最新曲まで名曲の数々をご紹介するので、今現在恋をしている方、片想い中の方、失恋してしまった方、そして「恋する感覚なんて忘れてしまったよ……(遠い目)」という方も、ぜひ聴いてもらいたい。恐らく、当時見た風景や感情、そして恋した相手の顔などが脳裏に蘇ることだろう……。

当時なんとなく曲だけ聴いていた、という方も、是非ミュージック・ビデオと合わせて聴いてもらいたい。MV と合わせると、また違った味わいがあるはずだ。
なお、歌詞の日本語訳も一部抜粋してご紹介するので、英語があまり得意ではない方の中には「こんな意味があったんだ!」と意外な気持ちになる方もいるかもしれない。
 

​Rihanna - We Found Love ft. Calvin Harris

Calvin Harris(カルビン・ハリス)プロデュースの名作。この曲で EDM を好きになった方も多いのではないだろうか。2011年にリリースされたこの楽曲は、世界的シンガー Rihanna(リアーナ)がリリースした楽曲ということもあり、幅広い層に支持されたので、1度は聴いたことがあるのではないだろうか。切ない歌詞が特徴的なラブ・ソングだ。

(歌詞一部抜粋)
光の中の黄色いダイヤモンド
私たちは並んで立っている
あなたの影が私の影を横切るように
生き変えるために必要なこと
それが私の気持ちなのよ、ただ私は拒むことができない
だけど、私はそれを手放なきゃ

私達は絶望的な場所で愛を見つけたの
​私達は絶望的な場所で愛を見つけたの

▼ Rihanna - We Found Love ft. Calvin Harris​

Avicii - Lonely Together ft. Rita Ora​

2017年にリリースされた Avicii(アヴィーチー)の数多くの名曲の中の1つ "Lonely Together"。フィーチャリングには、ハスキーボイスがたまらない Rita Ora(リタ・オラ)を起用。一緒にいるけど孤独を感じてしまうという切ない歌詞が特徴で、Avicii の特徴的なサウンドが病みつきになるトラックとなっている。

(歌詞一部抜粋)

あなたとあなたの世界の間で、私は身動きがとれない
ナイフの先で切ると、少しだけ痛みが走る
分かってるの、分かってるのよ、私はあなとの友達にはなれないって
頭なのか、心なのか、私はどっちつかずなの

両手は縛られているけれど、抜け出すことはできる
あなたはすごく高い場所にいる、だけど私は諦められない

明日になれば自分が嫌になるかもしれない
だけど、今夜、あなたの元へ行くわ
ボトルの底で、あなたはワインに沈む毒のよう
だけど、分かってる
あなたを変えることはできない
それから私も変わらないわ

▼Avicii - Lonely Together ft. Rita Ora

Martin Garrix & Bebe Rexha - In The Name Of Love​

2016年にリリースされた Martin Garrix(マーティン・ギャリックス)のトラック。Martin Garrix と Bebe Rexha(ビービ・レクサ)見つめ合うシーンから始まる印象的なミュージックビデオだ。Martin Garrix が珍しくスーツを着用し、最後は2人が抱き合いキスしているようにも見えるファン必見の MV となっている。

(歌詞一部抜粋)

もし私たちが全ての光を浴びることができるとしたら
あなたは飛んできて、私にのいる空まで会いにきてくれる?
私のことを信じれば、高い所から飛んでくれる?
愛のために落ちる事ができる?
怒りや毒があなたの頭の中にあって
悲しみだけが残って、あなたを壊してベッドの中で動けなくなったら
私は絶望のどん底にいるあなたを抱きしめるわ
それは全ては愛の名のもとに

私は証言するわ、聖なる光の中で叫ぶわ
あなたが私をこの世界に戻してくれた
それは全て愛の名のもとに

▼ Martin Garrix & Bebe Rexha - In The Name Of Love

Axwell Λ Ingrosso - More Than You Know​

恋愛ど真ん中の歌詞となっているこのトラック。ミュージックビデオに出てくる主人公の女性は、Axwell Λ Ingrosso(アックスウェル・イングロッソ)が2017年の Tomorrowland のメインステージでプレイした際に、実際に同じ衣装を着て観客として現れ、巨大スクリーンに映し出されると言う演出?も行われた1曲。男性目線の曲である。

(歌詞一部抜粋)

そうなることは、ずっと昔からわかっていた
何か言いたいことがあるなら、声に出して言うべきだ
だってまだ終わってない、彼女が何か言うまでは
君には君の理由があった、少しの理由が
だけど、知ってる? 僕は君のためならどこへでもいくよ
だってまだ終わってない、彼女が何か言うまでは
ただ僕は、全部言ってしまいたい
君が思っている以上に
​君が思っている以上に
君は知るべきだ、ベイビー、君は最高だ

▼ Axwell Λ Ingrosso - More Than You Know

Alison Wonderland - I Want U

2014年にリリースされた Alison Wonderland(アリソン・ワンダーランド)の名曲の1つ。ヤンデレ系の女性目線の感情がダイレクトに歌われており、女性であれば一度はこんな感情を持ったことがあるのでは? と思えるような共感しやすい内容の歌詞となっている。ミュージックビデオはホラーチックに描かれており、見ごたえバッチリだ。

(歌詞一部抜粋)

知ってるでしょ、私があなたを好きなコト
だからあなたにあげるわ
もう私たちは始まっているって言ってくれる?
なんでここへ来たの
来たくないと思っていたの?
ただこの感情はすごく強い
一度でいいから私を見て
私に少しの希望を与えてくれるために
1人ぼっちだったらいいのに
ここに一緒にいてくれる?
時間が経つまで?
このことを私は音楽に書くわ
あなたが欲しいの
一度でいいから私を見て
ただ私はあなたが欲しいの

▼ Alison Wonderland - I Want U​

Calvin Harris - I Need Your Love ft. Ellie Goulding

2013年リリースのこの楽曲の MV は、イチャイチャする Calvin Harris(カルビン・ハリス)Ellie Goulding(エリー・ゴールディング)が見どころ。「2人は実際に付き合っているのでは……!?」といった声も多かったが、当時、Calvin Harris は Rita Ora と付き合っていたため、この熱愛ムードの演出は完全にミュージック・ビデオの中だけだったと思いたい……。

(歌詞一部抜粋)

あなたの家のドアの前を通る時、私はいつも深呼吸をするの
あなたがそこにいるのは知っているわ、だけどあなたにはもう会えない
だからあなたは今、暗闇の中にいる
私たちが離れてから、私はあなたにとって赤の他人にになった
だから今、私はここですごく無力に感じている
私の目が恐怖で満ち溢れているのを見て
教えて、あなたも同じ気持ちでいるの?
あなたの腕で私をもう一度抱きしめて

私はあなたの愛が必要なの、あなたの時間が必要なの
全てが間違っているとき、あなたはそれを正してくれる
私は気分が高まっている、生きてるって感じる
あなたと一緒に今夜自由になる必要がある
あなたの愛が必要なの

▼ Calvin Harris - I Need Your Love ft. Ellie Goulding​

The Chainsmokers - Closer ft. Halsey

ラブソングの定番と言っても過言ではない大ヒット・トラック "Closer" は、2016年にリリースされ、現在までに Spotify 再生回数約20億万回、YouTube 4億万回再生という驚異の数字を叩き出している。2人も出演するミュージック・ビデオでは、Drew(ドリュー)Halsey(ホールジー)が切なく絡み合うシーンが印象的だ。

(歌詞一部抜粋)

ねぇ、君に会うまでは、僕はまあまあ上手くやっていたんだ
飲み過ぎは問題だけど、でもまあなんとか大丈夫
それから君の友達によろしく伝えて
だけど彼らにはもう2度と会いたくないけどね

知ってるよ、君の心を傷つけたことは
壊れた車で別の街へ引っ越した
それから数年間、電話もなかった
でも今ホテルのバーにいる君はすごく綺麗だ
だから僕は我慢できない

だからベイビー、もっと側に抱き寄せて
ローバー(車)の後部座席で
君に買えない車なのはわかってる
肩にある君のタトゥーを噛んで
(車の)マットレスの隅っこからシーツを引っ張って
そのマットレスは君が盗んだやつだ
ボールダー市にいる君のルームメイトからね
僕たちはあのときからちっとも変わらない

▼ The Chainsmokers - Closer ft. Halsey

3LAU - How You Love Me ft. Bright Lights

2014年にリリースされた 3LAU(ブラウ)がフューチャリングに Bright Lights(ブライト・ライツ)を迎えた、キャッチーなサウンドながらちょっとストーカーチック? で怖さも感じさせるようなラブソング。ミュージックビデオで描かれているティーンエイジャーらしい恋愛風景は、可愛らしくてちょっとクスっと笑ってしまうような内容で、ラストシーンが見どころのお勧めのミュージックビデオだ。

(歌詞一部抜粋)

完璧な人なんていない、だから私も挑戦なんてしない
だけど約束する、もしもあなたがきちんと目を開いてくれたら私には価値があるって
私にセカンドチャンスはいらない
私は友達が欲しい
私の側に最後まで一緒にいてくれる誰かが欲しいの
もしあなたが私の気持ちが欲しいなら、あなたは私のいい所を見なければいけない

だって、あなたの砂漠の空で私は雨になることができる
あなたの暗い夜の中に私は灯になることができる
私はあなたの呪いにもなれるし天使にもなれる
それは全てあなたが私を愛する方法

▼ ​3LAU - How You Love Me ft. Bright Lights

Armin van Buuren - This Is What It Feels Like ft. Trevor Guthrie

Armin van Buuren(アーミン・ヴァン・ビューレン)の名曲の1つで、2013年にリリースされ今尚愛され続けている定番曲だ。爽やかなサウンドと共に歌詞が深くエモーショナルな気分にさせてくれる。ミュージックビデオに出演している Armin van Buuren に若さを感じる。

(歌詞一部抜粋)

記憶と気持ち以外、押さえつけているものは何もない
彼らは、私が直面していた戦いを思い出させる
あなたの愛がなければ、あなたがいなければ私は溺れてしまう
誰か助けて、私は落ちてしまう

どうやって私は生き延びたのか
あなたの光がなければ、私は岸へたどり着くことができないだろう
違う、私は生きているかどうかさえわからない
今、あなたがいなくて
これが私が感じている気持ち

▼ ​Armin van Buuren - This Is What It Feels Like ft. Trevor Guthrie

DJ Snake - Let Me Love You ft. Justin Bieber

2016年にリリースされ、フィーチャリングに Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー)に迎えた DJ Snake(DJ スネーク)の1曲。ミュージックビデオは映画のようなストーリーになっており、変装用に被っているとみられる DJ Snake のマスクのクオリティーが高くなんとも言えない気持ちにさせられる……。

(歌詞一部抜粋)

私はかつて信じていた
私たちは美しい何かの淵で燃えていたって
何か美しいもの
夢を売って
スモークと鏡たちは、私たちがミラクルを起こすことを待ち続けてる
ミラクルを

言って、暗い日々を生きている
天国は悲しみを断ち切る
あなたを絶対に離さない、失望させない
凄い日々を生きている
刃物の先を走っている
あなたを絶対に離さない、失望させない

諦めないで
私は諦めない
あなたを愛させて
​あなたを愛させて

▼ DJ Snake - Let Me Love You ft. Justin Bieber​