世界で変異種による感染拡大も続く新型コロナウイルス禍の中、2つのビッグフェスティバルが2021年の開催を断念した。
一つはコスタリカで開催される The BPM Festival だ。新たな日程は2022年1月12日〜18日が予定されているとのことだ。

このフェスティバルには、Nicole Moudaber、Paco Osuna、Dubfire、Loco Dice、Luciano らがラインナップされていたが、この延期に伴ってラインナップが変更となる可能性がある。
The BPM Festival は、コスタリカ政府と協力して政府のガイダンスに基づいて大規模イベントの段階的な復帰に努めていたが、1月12日の時点で新型コロナに関する制限を明確なものとすることができなかったため、フェスティバル開催を断念し、延期が決定されたとのことだ。
 

更に、ニューヨークにて開催される Governors Ball も延期となり、こちらは新たな日程が2021年9月24日から26日までに決定。ラインナップはまだ発表されていない。
 

その他様々なフェスティバルがフェスの開催日程に与える新型コロナウイルスの影響について頭を悩ませている状況が続いているが、今後数週間〜数ヶ月の感染状況の推移や、ワクチンの摂取状況によっては、また大きな変更をせざるを得ない可能性も大いにあるのではないかと見られている。