今年に入って急激に日本でもフォロワーを増やしている、今一番ホットで最先端の SNS、Clubhouse(クラブハウス)。招待制ということもあり、なかなかアカウントを作れなかったけれど、やっとのことで Clubhouse ユーザーの友達を見つけてアカウント GET した!さあ、これからバンバン使いこなして楽しむぞ〜!……とお考えのあなたに、ぜひ注意してもらいたいことがある。

それはーー「無言部屋」「ミュート部屋」の Room に入ってはならないということだ。
実は、こういった Room に入ってしまうと、最悪の場合、アカウント停止、アカウント削除というペナルティを食らってしまう可能性があるというのだ。何も知らずに足を踏み入れてしまったがために、意味不明なままに BAN されてしまうのは避けたいところだろう。
 

「無言部屋」「ミュート部屋」の何が危険?

なぜ、これらの部屋に入るだけで BAN されてしまう可能性があるのかと言えば、単純に「利用規約違反」であるためである。
そもそも、「無言部屋」「ミュート部屋」とは一体なんなのか……。喋ってなんぼであるはずの音声 SNS で無言とは、これいかに?といった感じだが、これらの部屋が作られる目的は、大概の場合「フォローを増やすため」であり、ROOMのタイトルにもそれが匂わされていることが多い。

例を挙げてみよう。(以下は実際の Room の名前ではなく、仮のもの)

「フォロワーを1日で1000人増やす!挨拶不要、ミュート部屋」
「上からフォローしよう!無音でフォロワーが増える部屋」

こういったタイトルの部屋は、フォロワーを増やすという目的のために作られた部屋で、そこに入るだけで利用規約違反となり、BAN されてしまう可能性があるのだ。
 

Room を作る時は要注意! フォロワー増やしを匂わせるような Room 名も NG

なお、具体的に「フォロワーを増やすための部屋」ということを明記していなかったとしても、それらしきことを匂わせるだけでも NG となるようだ。「繋がる」「コネクションを増やす」等の言い方でも BAN される可能性はある。

なお、Room のタイトルに「規制対策」等書いてあっても意味はないので、信じないように。BAN される可能性は同様である。

更に言えば、この「フォロワー増やしのための部屋」にいる人や招待した人、主催者などを通報することもできるため、万が一でも自分が通報される立場にならないためにも、やはりこういった部屋には近づかないようにした方が良いだろう。

 

なぜ Clubhouse でフォロワーを増やす必要があるのか?

Clubhouse は、様々な Room での他人のトークを聞いたり、自分が喋ったりして情報交換をしたり交流を楽しむためのもの。それならば、面白そうな人をフォローするならともかく、フォロワーを増やすことに意味があるのか? と思う方も多いかもしれない。

自身のフォロワーを増やす意味としては「承認欲求」「Clubhouse をビジネス目的で使っている」大まかにこの2点が挙げられることだろう。

また、フォロワーが増えると、自身の招待枠も増えるようで、招待すれば相互フォローに繋がり更にフォロワーを増やせるため、それを狙っている人もいるだろう。


確かに、フォロワーが多いと注目されやすい、フォロワーが少ないと注目されにくいという点はあるかもしれないが、そこにばかりこだわって無茶にフォロワーを増やそうとすると、BAN されてしまう可能性があるのであれば、普通に楽しんで、ナチュラルにフォロワーを増やしていくに越したことはない。

まだ Clubhouse を始めたばかりで右も左も分からない人は多いと思うので、ぜひ Clubhouse ユーザーの知人・友人にも教えてあげてほしい。