パンデミックの最中、様々な DJ が STAY HOME 中のファンたちの目を楽しませるべく、スペシャルな場所からの DJ セットを披露してきている中、フィンランド出身のハウス DJ/Producer の Yotto(ヨット)が、これまたエクストリームな DJ セットを披露してくれた。
それは、「A Verry Cold DJ Set」……「極寒 DJ セット」である。


Yotto は、実際にクルーたちと発電機、DJ 機材、アウトドアには全くもって不向きな敏感な機材で満載のケースを持って雪景色の坂を登り、フィンランド最北端の地・LapLand の氷の丘に行き、鈍色の空と真っ白に雪をかぶった木々、そして凍り付いた遠くの湖を背景に、プログレッシブ・ハウスの DJ セットをプレイ。
寒々しい風景と荘厳なプロフレッシブ・ハウスの組み合わせは神秘的だ。映像は、Yotto のプレイ風景と壮大な凍てつくような森や川などのドローン空撮を組み合わせたものとなっており、見ごたえたっぷり。
 

1時間24分の DJ セットだが、DJ ブースを設置するために雪をかき分けて作った雪の窪みの中で、腰まで雪に埋もれて DJ している Yotto は、一歩間違えれば凍傷になりそうで、見た目よりも過酷そうな試みである……。
途中、凍傷を防ぐためか、腕を大きく動かして手を振りつつ親指を立て見せる Yotto がチャーミング!


Yotoo はこのパフォーマンスについて「指の凍傷、技術的な問題、ドローンの紛失によってこの勇敢な遠征が遅れることもなく、技術的に奇跡的なものとなった」と語っている。