未だイギリスでは新型コロナウイルスによるロックダウンにより継続的に様々な規制が敷かれている中、空き家となったロンドンの銀行から大音量の音楽が鳴り響いているのに気付いた警察が駆けつけたところ、銀行の金庫室にて違法レイヴが開催されており、参加者44人が逮捕され、800ポンドの罰金刑が科せられるとのことだ。
下の映像は、警察官が丁度現場に駆けつけた際のものであるとのこと。
 

この事件は、先週末、現地時間の午前8時に発生したとのことで、イベント主催者はまだ判明していないとことだが、主催者には最大で10,000ポンド(約152万円)の罰金刑が科せられる可能性がある。

主任警部の Thomas Bowen は以下のように発言している。

「一部の利己的な人々が、未だに新型コロナウイルスの規制を破ることを主張しているのは残念だ」

「(ロックダウンが解除され)6月に通常の状態に戻る可能性に私たちは皆興奮している。制限の変更が差し迫っているが、このような行動は、封鎖からのロードマップを損なうリスクがあり、ウイルスの繁殖地を作ることで更なる遅延を引き起こす可能性がある」

警察によると、この銀行施設にはフェンスに隙間があり、そこから施設内に立ち入ることができたという。

イギリス国内における違法レイヴの蔓延は、ロックダウン期間中を通して発生し続けている問題となっており、最近、英国内務省は新型コロナウイルスの拡散を懸念し、あらゆる活動の中でも特にレイヴィングを非難した内容の、PSA ビデオ(公共サービス案内のビデオ)を公開した。
ニューヨークタイムズ紙によると、イギリスでは記事が発表された時点でヨーロッパで最も高い新型コロナウイルス死亡者数を記録しており、125,343人が死亡しているとのことだ。