mixmag によると、今月初めに行われたアメリカの人気オークションサイト Iconic Auction 内で開催された「The Amazing Music Auction」にて、アメリカの伝説的ロックバンドとして知られる Nirvana(ニルヴァーナ)のボーカルでカリスマ的人気を誇っていた故 Kurt Cobain(カート・コバーン)の髪の毛6本がオークションにかけられ、14,145 USD(日本円:154万円)で落札されたそうだ。
 
髪の毛1本の値段は2,357.50 USD(日本円:約25万7,105円)となっており「数多くの歴史的な人物の髪の毛を保持している」という項目でギネス世界記録を持つ、歴史的有名人の毛髪収集家の John Reznikoff(ジョン・レズニコフ)が最高入札額を入札し落札したそうだ。

また、この Kurt Cobain の髪の毛は世界にこの6本のみしか存在しておらず、オークションにかけられたのも今回が初めてであるとのことだ。
 

1989年、Nirvana はアルバム『Bleach』をリリースし、ツアーで周っていた。そのツアー最中に Kurt Cobain の親友である Tessa Osbourne によってカットされたものだそうだ。プラスチックの袋に入った6本の髪の毛と、Tessa Osbourne がハサミを持ち Kurt Cobain と映った2ショット写真も最高額入札者の元へと送られたそうだ。
 

また、2015年に Kurt Cobain が TV 番組で着用してたカーディガンがオークションに出品され、137,000 USD(日本円:約1,494万)で落札されたが、2019年に再度オークションにかけられ、334,000 USD(日本円:約3,642万)で落札されている。

このカーディガンは未洗濯で、オークションで取引されたカーディガンの中で最も高額となったそうだ。
 

Kurt Cobain

Facebook
Instagram ​