今週から音楽業界を賑わせていたスウェーデン出身のトリオ Swedish House Mafia(スウェディッシュ・ハウス・マフィア/以下 SHM) が、噂通り新曲「It Gets Better」をリリース!! それに伴い、Billoboad が SHM の独占インタビューを公開した。

かなり長編のインタビューで、インタビューはスェーデンで、メンバーの子どもやゲストがいる屋外のテラスで行われたそうだ。インタビューを抜粋して紹介しよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @swedishhousemafia

>> Swedish House Mafia - It Gets Better 視聴はこちらから!


■ ニューアルバムを2021年の後半にリリース!?!?

メンバーの Steve Angello(スティーブ・アンジェロ)は、今年2021年の後半にアルバムをリリース予定だと語った。アルバムのタイトルは『Paradise Again』で、楽曲のストリーム数や世間の反応を気にせずに制作したものであるとのことだ。また『Paradise Again』は始まりに過ぎず、このアルバムの他に数枚のアルバムが制作できるほどの楽曲があるという。

Sebastian Ingrosso(セバスチャン・イングロッソ) は「多くの人は自分の音楽を気に入って貰いたいと思い、そうでなければその曲をプレイできないと思っている。だけど、このアルバムのビジョンは、4億枚売れても10枚売れても僕にとってはそれほど重要な事ではない」とコメント。

Steve Angello は「僕たちは一緒にいる、僕たちは音楽を作っている、僕たちは楽しんでいるんだ。最も重要なことは、数週間ごとにお互いを気にかけ、見つめ合うことだ。BBQ をして、笑いあって……見てくれ、この最高なアルバムを! って言い合うんだ

■ ULTRA マイアミの舞台裏で起こっていたこととは!?

ULTRA は、何度も SHM に ULTRA への出演のアプローチを掛けていたそうだが、2017年の ULTRA シンガポールで Steve Angello に ULTRA の制作チームが「SHM として20周年記念の ULTRA に出演しないか」と持ちかけたそうだ。数ヶ月後に開催された ULTRA ヨーロッパにて、制作チームは Axwell & Ingrosso にも同様のアプローチを掛けた。

しかしその後、出演交渉は行ったり来たりの繰り返しで全く進まなくなってしまったとのことだが、最終的に ULTRA は「出演金額は、1時間のセットで約100万ドル(日本円:約1億2,000万円)を支払う」と交渉。そして2018年の初旬、SHM は3ヶ月ほど費やし出演準備を行った。こうして ULTRA Miami 2018 のショーが始まった。

▼ UMF 2018 - SWEDISH HOUSE MAFIA LIVE (FULL SET)

Steve Angello によると、そこには数え切れないほどの問題があったという。Steve Angello の発言に異論を唱える人もいるそうだが、照明は指示していたタイミングで点灯せず、ビジュアルも再生されなかった上挙句、炎が設置されていた LED パネルに当たったという。これに対し Steve Angello は怒り、SHM の制作チームを全員クビにしたそうだ。

Steve Angello は「もし僕が2週間もの時間と大金を費やしたら、きちんとした仕事をしてくれることを期待する」とコメントしている。
SHM は ULTRA Miami の出演費を全てこの制作費に費やしたそうだ。

Ingrosso は「正確な金額は覚えていないけど、僕は自腹を切ってそこでプレイした。本当に(それに関しては)めちゃくちゃだったけど、僕たちはファンのためならやるよ

2012年~2013年にかけて行った「One Last Tour」でも最終的に大赤字となったという、Steve Angello は「総収入2億ドル(日本円:約219億9,736万)?  だけど僕たちは2億1千万ドル(日本円:約230億9,722万​)を費やした」とコメント。つまり、10億9,986万のマイナスである。これだけの金額を自腹を切るというのは、さすがは SHM、桁違いである……。

ULTRA マイアミの公演で再結成。当初はその1度だけであったそうだ。だが、ULTRA Miami のセットが終わるとファンたちは長期的に再結成したのではないかと考え始め、SHM もまたどうすれば良いかを模索していたそうだ。

これらの舞台裏で起きた問題は、どれだけこの再結成に変化が必要になるかを浮き彫りにしたと SHM は語っている。
その後3年間、SHM は、新しい音楽の制作に挑戦していたがその度に挫折。SHM は完璧主義者として知られているが、この間に2度マネージャーが変わり、Columbia Records との契約も解除した。

Steve Angello は「僕たちが再結成したとき、僕たちはこの再結成とは何なのかを再発見しなければならないようなものだった。僕たちはそれぞれ、異なるものが好きなんだ。だけど、Seb や Ax が僕に今まで見たことのない、聞いたことのないようなものを見せてくれる。それは僕たちが若かったときに見た魔法のようなものを、再び目にするような感じなんだ

■ Ingrosso、新型コロナウイルスに感染!?!?

話は少し過去に戻るが、SHM は2019年初旬に Columbia Records と契約を結んでいた。当時、SHM はスタジオで音楽制作をしており、2019年に開催された SHM のツアー中にテストプレイしたりした。5月には5〜8曲を Columbia に持ち込み、Columbia はリリースしたがっていたという。そして同年6月、A$AP Rocky(エイサップ・ロッキー)が乱闘騒ぎで スウェーデン警察に自首する前日、なんと SHM は A$AP Rocky とスタジオで制作していたという。

関連記事>> 【動画アリ】A$AP ROCKY(エイサップ・ロッキー)が暴行の疑いでスウェーデンで逮捕される

それの影響で全てが一旦ストップし、そして新型コロナウイルスのパンデミックが発生した。
Steve Angello はその当時制作していた曲について「最初にあったアイディアについて、僕たちは今は笑ってるよ、まじで? 僕たちはこんな曲をリリースしようとしてたの? ってね」とコメントしている。

2020年3月には、Ingrosso がまさかの新型コロナウィルスに感染、3ヶ月間も症状は続き100日間もの間、熱があったそうだ。

この時期に Columbia との関係が悪化し始めたそうだ。Steve Angello はこのパンデミックの時期、自宅にいたかったと言う。11月にはマネージャーとも契約を解除。マネージャーによると「みんなが一緒に集まれなくなり、関係性を混乱させた。全ては良好だった、世界が止まるまでは……」とのことだ。

一方で、SHM メンバーの絆は更に強くなっていったそうだ。Axwell & Ingorosso が所有するストックホルムのスタジオ、もしくは Steve Angello が所有する郊外の森の中にあるスタジオに常に集まるようになっていた。

3人で座り、笑い合いながら音楽を聴くだけの日もあったそうだ。その時に彼らは「昔に戻って、僕たちはどこから来たのか? 僕たちは何者なのか? そうやってもっと深く掘り下げていったんだ」と Ingrosso はコメントしている。

■ 完璧主義過ぎる SHM、とうとう新たな章に突入!

2021年初頭、1日18時間もスタジオに籠る日々を繰り返し「It Gets Better」が完成。曲が完成したとき、Ingrosso は「これは Swedish House Mafia 2.0 だ! 僕は飛び跳ねたよ、よっしゃー! できてる、できてる!って感じだったね」と語った。

SHM はそれぞれ「完璧主義者」として知られているが、それが逆に彼らを苦しませているとも語っている。「ある一定の確実な道でなければいけない、だから時間が掛かる。ある1曲に合うドラムを探すため、1年間を費やしたこともあるが、最終的にドラムは全部ミュートにした」という。

そして昨年の夏、SHM は、Spotify の Ek と、Avicii(アヴィーチー)の元マネージャー Ash Pournouri から、The Weeknd(ザ・ウィーケンド)をスターに伸し上げたことでも知られる Wassim “Sal” Slaiby と話してみるように、と助言された。

4人は3時間に渡り Zoom で話をしたそうだが、その際には一切ビジネスの話はしなかった。しかしミーティングが終了した後、Wassim “Sal” Slaiby は「おぉ、わーお、彼らは僕のものだ」と思ったそうだ。

そして、Wassim “Sal” Slaiby は、Republic Records と SHM を契約に結びつけたという。

こうして SHM の新しい章が始まった。Billboad は「SHM は "Swedis House Mafia" の本当の意味を考え始めたようだ」とコメントしている。

関連記事>> Swedish House Mafia(スウェディッシュ・ハウス・マフィア)、グラミー賞受賞アーティストThe Weeknd(ザ・ウィークエンド)の敏腕マネージャーと契約
 
 

Swedish House Mafia

Facebook
instagram
Twitter