カナダ・オタワ市で2021年9月3日〜5日に開催予定のダンスミュージック・フェスティバル『Escapade Music Festival』の入場の必須条件が「ワクチン接種済み」の項目が含まれていることが明らかとなった。

Escapade Music Festival は以下の声明文を発表。

(一部翻訳)
私たちは数ヶ月間、地元自治体と市政府と Escapade 2021の開催について話し合ってきました。今現在もまだ収容人数やフェスティバルがどのような形で開催するかは100%明確になっていません。しかし、今後数週間の間に、ラインナップなどの詳細を発表できると思います。

私たちのゴールはいつもシンプルです。Escapade に来ていただく皆さんに、一生忘れらない思い出となるような経験をしてもらうことです。フェスティバルが、参加者の皆さんにとって安全に行われることが私たちの使命だと思っています。

そういったことからも、私たちは Escapade 2021に参加する方は「ワクチン接種済み」であることを必須事項と致しました。もし、フェスティバルに参加したいと思っていて、まだワクチン接種を行なっていない方はワクチン接種を受けることを検討し、すぐに接種することを推奨いたします。

ワクチン接種を受けるか否かは自己判断であることを私たちは理解しています。私たちは、皆さんそれぞれの判断を100%サポートします。しかし、2021年に、安全にフェスティバルを開催するためにはこれしか方法がありませんでした。

またフェスティバルに参加予定で、ワクチン接種を受けていない人へ向けたワクチン接種ポップアップが7月24日に開催することも同時に発表された。Ottawa Citizen によると、ワクチンを接種したくないため参加できないという人には、チケットの返金またはチケットを2022年に繰越すことも可能となっているそうだ。今現在の時点で、ワクチン接種は2022年開催の必須条件になっていない。

フェスティバルの責任者を務める Ali Shafaee は「この条件は長期的な計画ではありません。(ワクチン接種は)個人的な判断だと理解しています。しかし、フェスティバル開催まであと7週間となり、2021年の開催に関してはこの判断が理にかなっています。現在私たちはパンデミックの終盤にいると思いますが、私たちは人々の安全を守りたいのです」と発表している。

以下は2020年のラインナップ。チケットはソールドアウトとなっていた。

Escapade Music Festival

公式ホームページ
Facebook
Instagram