アメリカのアフガニスタンからの撤退と、タリバンによるアフガニスタンの国家権力掌握を受けて、アフガニスタンは国全体が様々な混乱と混沌の中にある。

そんな中、Newsweek によると、タリバン組織の中で情報文化大臣のポジションに就く可能性が高い人物であるとされているタリバンのスポークスマンの一人、Zabihullah Mujahid が、国内での音楽を禁止することを示しているとのことだ。

Zabihullah Mujahid は、以下のように述べているとのことだ。

イスラム教では音楽は禁じられている。
しかし、我々は人々に圧力を掛けるのではなく、そのようなことをしないように人々を説得できることを望んでいる。

なお、タリバンが1996年〜2001年に渡って国を統治していた際にも、タリバンは音楽が「罪深い」ものであるとして同様のルールを敷いていた。

なお、2010年に設立されたアフガニスタン国立音楽研究所は、音楽教育を維持させることで厳しい罰を受けることを学生が恐れているため、政権交代後、閉鎖されているとのことだ。

また、AP通信 によると、カセットテープは破壊され、木に張り巡らされたという。
ただし、一部のボーカル入りの宗教作品は例外で、アフガニスタンのラジオ局とテレビ局は、タリバンによるアフガニスタンに対する侵略中も、イスラム教の歌のみ放送していたとのことだが、この変更がタリバンによる命令なのか、それとも新たな体制との潜在的な対立を回避するために決定されたのかは、現時点では明らかとなっていないとのことだ。