若くしてこの世をさったレジェンド DJ/Produccer の Avicii(アヴィーチー)には、まだまだ未発表の音源が残されているものとみられているが、その中で Avicii との未発表のコラボトラックを持つアーティストの一人で、「I took a pill in Ibiza, To show Avicii I was cool(イビザでクスリをやった、俺がクールなところを Avicii に見せたかったんだ)」と歌う哀愁漂うリリックが印象的な大ヒットトラック "I Took a Pill in Ibiza" で知られる Mike Posner(マイク・ポズナー)が、コラボトラックのオフィシャルリリースについて複雑な感情を持っていることを Distractify とのインタビュー内で吐露した。


Mike Posner は、「Avicii の許可なく彼の音源をリリースすることについて矛盾を感じる」と述べている。Mike Posner は、Avicii が本質的に完璧主義者であったことや、リリースのためにプロジェクトを承認する前に、彼らのコラボレーションのアイディアの本質的な詳細を掘り下げていたと考えているという。

一方で、我々が始めたアイディアのいくつかは本当に素晴らしいものだ。そして同時に、彼は完成させなかった。
Avicii、彼は完璧主義者だった。例えば、彼は細部まで正しく理解しなければならなかった。だから「これが Avicii の曲です」と言うのは少し奇妙に感じる。それは違うんだ。Avicii が永遠に終わらせなかったのは、彼の考えによるものだ。

また、Mike Posner は、生前の Avicii との深い協力関係についても語っている。

もし君がアーティストであ、数年以上それを行うのに十分な資質を持っている場合、浮き沈みがたくさんあります。僕はそうだったよ。

僕は世界一の曲を持っているけど、僕のキャリアはもう終わったと人々は思っていた。Avicii は、僕を作曲家としてしっかりと信じていた人だった。彼は僕と一緒に仕事をしたいと思っていた。僕のキャリアで何が起こっていても、僕と一緒にスタジオでクリエイティブなことをした。それで、僕はいつも感動したよ。

Avicii に対するリスペクトがとにかく伝わってくる Mike Posner の発言だが、上の "I Took a Pill in Ibiza" を Avicii 亡き今再び聴くと、切なさで胸が締め付けられる。