アメリカの掲示板型ソーシャルニュースサイトで米国版2ちゃんねるとも称される「Redit」内のコンテンツ「Reddit AMA (ask me anything/何でも聞いて)」にて、DJ/Producer のMura Masa(ムラ・マサ)が自身のメンタルヘルスと音楽制作についてを率直に語った。

これは、ファンが自由にアーティストに質問を投げかけることができるコンテンツで、その中でファンが彼に対し「創造的なプロセスの助けとなったものや、精神状態を良好な状態に保つためにはどうしたら良いのか」という内容の質問をしたところ、Mura Masa は、セラピー通いを始めたこと、そして睡眠を整え、健康的・習慣的な食事をするようになったと答えた。

でも、正直なところ、僕はまだ精神的に疲れていて、抗うつ剤を服用することになったんだ。それは、僕の人生を本当に変えた。

不安は基本的に僕の全ての決断/動向を決定付けていた。読んでいる人にしか伝えられないけど、精神的に物事がうまくいかないと感じている場合は、手を伸ばしていくつか変えてみて欲しい。人生がどれほど楽しいか分からなかった、普通の人はこんな風にリラックスしながらただここを歩いているなんて、それはちょっとクレイジーだ。ハハ。

別のファンが、Mura Masa に「自身の音楽の中で個人的な感情について書くのは治療的か、それとも精神的に疲れるのか」を尋ねると、Mura Masa はそれが「創造的なプロセスの一部である」と答えた。

君が何をしていても、君は自分の経験について書いているのだと思う。なぜなら、それが君が本当にできることの全てだからだ。
それで、僕はそれを創造的であるプロセスの一部として見ているだけだと思う。

現在三枚目のアルバムのリリース準備中の Mura Masa は、どのようにサウンドを選択し、自身の作品の曲を作り上げていくのかというアプローチについても語った。

"この時代" のサウンドのために、自分自身のサウンドのいくつかを制限することで、何千ものサンプルをふるいに掛けて適切なキックやとクラップを見つけるのではなく、曲の製作を洗練させることができる。これは彼が次のアルバムに利用しているプロセスだという。

僕は本当にワクワクするこの美学に落ち着き、基本的にドラム、シンセプリセット、そのブリーフに合うサンプルのフォリダーを作成するのに時間を費やした。
基本的には、キャンバスに触れる前にたくさんの色を混ぜる画家のようなものだ。

>>Mura Masa の Reddit AMA 全文はこちらから