約2年間に渡ってパンデミックが続いている新型コロナウイルスに関する有害な誤情報が SNS 等で拡散され続けていることが問題視されている中、世界的なシェアを誇るストリーミングプラットフォーム「Spotify(スポティファイ)」が新型コロナウイルスの誤情報をポッドキャストで拡散しているとして、270名のアメリカの科学者や医療専門家が Spotify を非難、公開書簡を提出している。

この原因となっているのが、コメディアン/アナウンサーの Joe Rogan がホストを務めるポッドキャスト「The Joe Rogan Experience」。この「The Joe Rogan Experience」に、ウイルス学者の Robert Malone が出演した回が問題となっているのだ。

なお、このポッドキャストは各エピソードの平均リスナーが約1,100万人にも上る世界トップレベルの人気を誇り、Spotify との1億ドルの契約により Spotify 独占で配信されている。

ウイルス学者 Robert Malone は、新型コロナウイルスに関する否定的な誤情報を繰り返し宣伝したとして、Twitter から追放された前歴を持つ。
Robert Malone は、新型コロナウイルスワクチンの開発者が磁気特性などの副作用に関する情報を隠蔽していると主張、また現在のアメリカの状況を、歴史上で物議を醸した過去の節目と比較したりしているとのことだ。

この公開書簡は、38,000人のフォロワーを持つ感染症の疫学者である Jessica Malaty Rivera が先導して作成され、その一部は以下のようなものとなっている。

我々は、微生物学、免疫学、疫学、神経科学などの幅広い分野に跨る科学者、医療専門家、教授、科学コミュニケーターの連合体であり、私たちは Spotify に、そのプラットフォームで発生し続ける大量の誤報イベントに対して行動を起こすように呼びかけています。- これは科学的または医学的な懸念だけではありません。それは壊滅的な割合の社会的問題であり、Spotify はこの活動がそのプラットフォームで繁栄することを可能とすることに対する責任があります。

現時点で、この公開書簡に対する Spotify からの公式の返答は公開されていない。