社会インフラであるネットワークシステムの企画・設計・構築を行う、 株式会社ブレイバンステクノロジーズが「社会人となり働きながらも、音楽活動を続けたい」と考えている学生106名を対象に、音楽経験者のキャリアに関する意識調査を行った。それによると、26.4%の学生が「社会人となった際に "プロレベル" で音楽活動を継続したい」と回答しているが、その一方で「将来音楽関係での就職・キャリアの可能性を考えている」と答えた53.8% の学生のうち、70.2%が「十分な収入が得られるか」を音楽関係の就職・キャリアを考えるにあたって、不安な点として挙げているとのことだ。

その他、調査結果詳細については以下の通りとなっている。
 

調査概要:音楽経験者のキャリアに関する意識調
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月12日~同年4月14日
有効回答:社会人となり働きながらも、 音楽活動を続けたいと考えている学生106名
 




Q3で「特にない」以外を回答した回答者に「Q4.Q3 で回答した以外に、音楽関係の就職・キャリアを考えるにあたって不安な点があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=56)と質問したところ、「自分の望む働き方ができるかどうか」「続けていけるか」など、34の回答を得た。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:自分の望む働き方ができるかどうか。
・20歳:需要が不安定なのが不安。
・18歳:それだけで生計をたてられるのか。
・19歳:仕事量と給料が見合っているか。
・21歳:狭き門だから。
・18歳:実際に仕事がもらえるのか、実際に収入になるのかが分からないところが不安。


Q5で「とても興味がある」「やや興味がある」と回答した回答者に「Q6.その理由を自由に教えてください。(自由回答)」(n=58)と質問したところ、「音楽を演奏する側ではなく、支える側の仕事に興味がある」や「エフェクターを通してデータが変化する過程に興味があるから」など49の回答を得た。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:自分自身が音楽を演奏する側ではなく、支える側の仕事に興味があるからです。
・20歳:機械をいじるのは好きだから。
・18歳:何かに役立ちそうだから。
・18歳:エンジニアに元々興味がある。さらに好きな音楽の業界で生かせるなら面白そう。
・18歳:難しそうではあるもののできるようになってやってみたら楽しそうだから。
・22歳:自分達が日常的に利用しているものへの興味がある
・19歳:ガジェット系が好きなので。


Q7で「とても思う」「やや思う」と回答した回答者に「Q8.その理由を自由に教えてください。(自由回答)」(n=48)と質問したところ、「もう一度、機材を扱ってみたい」や「コンピューターが好きなため」 など39の回答を得た。

<自由回答・一部抜粋>
・18歳:もう一度、機材を扱ってみたい。
・22歳:今1番未来がある仕事だと考えていることと、興味があるからです。
・20歳:コンピューターが好きなため。
・20歳:パソコンが比較的得意だから。
・18歳:将来役立ちそうだから。
・21歳:最新機器が導入され、どのように変化するのか気になるから。

「Q9.仕事と音楽活動の両立に際して、不安があれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=106)と質問したところ、「練習時間が足りるのか」や「音楽は安定しにくい」など61の回答を得た。

<自由回答・一部抜粋>
・18歳:練習時間が足りるのか。
・20歳:金銭的な環境を保ち続けられるかどうか。
・22歳:自分の生きたいように生きることができるかどうかが不安。
・19歳:仕事の質を下げるわけにはいかないので音楽活動があまり進まなくなってしまいそう。
・21歳:音楽は安定しにくい。
・21歳:どちらか一方になりがち。
・19歳:自由時間が確保できるか。

今回の調査では、 社会人となり働きながらも音楽活動を続けたいと考えている学生において、将来の職種の選択肢として2人に1人が「インフラエンジニア」へ興味を示していることが明らかとなった。音楽活動だけでは収入に不安が残る彼らの中には、音楽以外のキャリアを考える必要性を感じている人も多くいる。音楽以外のキャリアを考えた時に、PC やソフトウェアを駆使して業務にあたる「インフラエンジニア」という仕事は、機械いじりなどの観点から音楽活動と重なる部分があり、かつ安定した収入源となりうる魅力的な職種の一つのようである、とブレイバンステクノロジーズはコメントしている。
 

会社概要

会社名 :株式会社ブレイバンステクノロジーズ
代表者 :代表取締役:山田和則
所在地 :〒104-0043 東京都中央区湊1-2-10 堀川ビル5F
設立 :2008年12月1日
事業内容:情報システム及び通信ネットワークの企画・設計・構築・運用・監視・保守業務
情報システム及び通信ネットワークのテクニカルサポート/コールセンター業務、
モバイルアプリ、 Webシステムの企画、 開発業務
               ITエンジニアのキャリアデザイン・育成・紹介/事務業務のアウトソース
URL:http://www.bravance.co.jp/ 


ブレイバンステクノロジーズは、「未経験でも成長できる会社 No.1」「頑張りをしっかり評価してくれる会社No.1」「エンジニアが長く働くのにおすすめする会社No.1」の採用に関する3部門で第一位に選ばれました。
ブレイバンスが目指すのは「クラウド技術を追求し、世界のワークスタイルを変えていくこと。」大きな目標に本気で一緒に挑戦してくれる仲間を求めております。

株式会社ブレイバンステクノロジーズ公式 HP:http://www.bravance.co.jp/recruitment/ 
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/