テクノ界の女王 Nina Kraviz(ニーナ・クラヴィッツ)の出演が予定されていた3つのフェスティバル「Movement Music Festival」「PollerWiesen」「The Crave Festival」が、Nina Kraviz をラインナップから除外したことをそれぞれのフェスが公式に発表した。

しかし、3つのフェスティバルはなぜ Nina Kraviz を除外したのかという理由を詳しく発表しておらず、「Movement Music Festival」に至っては以下の内容をツイートしているのみとなっている。
 

Nina Kraviz は今年は Movement Music Festival でプレイすることができません。変更ラインナップとセットタイムは後日発表します。

▼ もともと発表されていたラインナップ

▼ Nina Kraviz が除外されたタイムテーブル
Nina Kraviz は素晴らしい音楽性やパフォーマンスが評価されてきたアーティストであり、SNS での影響力も大きいが、過去に Nina Kraviz はプーチン支持者であるのでは、と一部から疑われている投稿をいくつもしてきている。例えば、クリミア侵攻直後、米・フェス「Coachella」に出演した Nina Kraviz は、プーチンの等身大パネルを持ちその写真を投稿していた。

▼ Change.org より

今年2月、ウクライナへ侵略が始まった頃に Nina Kraviz は SNS に「peace(平和)」と書かれた動画をシェア。その後、長い沈黙が続き、ファンやアーティスト仲間たちが Nina Kraviz の姿勢に激しい怒り示していた。
 

そして先日は、音楽配給会社 Clone Distribution(クローン・ディストリビューション)が、Nina Kraviz の親プーチン的な姿勢に反発し、数年間に及び協力関係にあった Nina Kraviz が主宰するモスクワのレーベル Trip Recordings(トリップ・レコーディングス)との契約を終了すると発表。

関連記事>> オランダの音楽配給会社Clone Distribution、ロシアのテクノDJ、Nina Kraviz(ニーナ・クラビッツ)の親プーチン的姿勢に反発、彼女主宰のレーベルTripとの関係を切ると発表

米・TIME 誌によると、「Movement Detroit」には、開催地であるミシガン州から "Nina Kraviz をフェスティバルから除外するように" との嘆願書が提出されており、そこには以下のように記載されていたとのことだ。

私たちのコミュニティー、ウクライナ人でもウクライナ人でなくとも、ウクライナで苦しんでいる人々を一丸となって集結しているにも関わらず、プーチンを支持しているかのような態度、そして沈黙を続けていることは更なる歪みを生むだけだ。

「PollerWiesen」「The Crave Festival」に至っては、Nina Kraviz を除外したことは一歩的な判断ではなかったことを示唆する声明文を発表している。
「The Crave Festival」は、Nina Kraviz 除外について Instagram にて「社内と社外にて長い議論を重ねた結果です」と発表。「PollerWiesen」は、「全ての関係者とオープンな議論を重ねて決定しました」としている。

この発表は、Nina Kraviz がここ数ヶ月の間の自分の立場と世間への反論の文章を投稿した後に発表された。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nina Kraviz (@ninakraviz)


上記の Nina Kraviz の声明文(翻訳あり)は以下の記事からチェック!

関連記事>> “親プーチン派” であると批判されたロシアのテクノアーティストのNina Kraviz(ニーナ・クラビッツ)本人とTrip Recordingsレーベルマネージャーがそれに対して反論

Nina Kraviz

Facebook
Instagram
Twitter