2019年のツアー終了後からアルバム制作に時間を費やすため SNS への投稿等を一切行わず、2022年5月にアルバム『So Far So Good』をリリースしてミュージックシーンに戻ってきたアメリカ出身のデュオ The Chainsmokers(ザ・チェインスモーカーズ)

AP 通信 によると、The Chainsmokers は、2024年に地球の表面から32 km 上空の「成層圏」に浮かぶ加圧カプセルから史上初となるパフォーマンスを行うことが決定したとのことだ。※ 成層圏とは.... 地球の大気の鉛直構造において対流圏と中間圏の間に位置する層。

なお、過去にはイタリア人宇宙飛行士である Luca Parmitano(ルカ・パルミターノ)により、国際宇宙ステーションから世界で初めて生中継で DJ セットが配信され話題となった。

関連記事>>世界初!宇宙初?国際宇宙ステーションからライブ DJ セットが披露される!?

▼ 画像はイメージ

この試みは、宇宙旅行を創案している企業 World View のイニシアチブの一環として可能となった。World View は、成層圏の端での活動を初期の頃の成功させた実績を持っている。Alan Eustace は2014年に上空約42 km地点からスカイダイビングをして世界最高記録を樹立しており、この設計を行ったのも World View である。

▼ How Alan Eustace Performed the World’s Highest Free Fall Jump Risk Takers | Smithsonian Channel​
The Chainsmokers は、以下のように声明文を発表している。

僕たちは宇宙に行くことを常に夢見ています。World View とコラボし、冒険と経験を得れることにことにとてもワクワクしています。地球と宇宙の眺めは素晴らしいもの、そしてインスパイアをくれることを確信しています。この宇宙への旅が将来のプロジェクトへの創造性への利益を高められればと思っています。

World View の CEO である Ryan Hartman は、このユニークな試みは同氏の息子が The Chainsmokers を高く評価していることも影響していると伝えている。「音楽と宇宙探索が交わるところで、未開拓の芸術が生まれることを期待している」と述べている。
 

The Chainsmokers

Facebook
Instagram
Twitter