2004年以来、アメリカ ネバダ州のブラック・ロック・砂漠で開催される砂漠の中の奇祭フェス「BURNING MAN(バーニング・マン)」プロジェクトは、10の原則を掲げている。そのうちの一つが "Radical Self- expression" というもので、Burning Man の本質である「プラヤ(Burning Man が開催される砂漠の平原)でイマジネーションを膨らませる」ということを思い出させてくれるものとなっている。

Burning Man では、その一環である「最高の自己表現」の一つとして、ファッションが挙げられる。Burner(バーナー/Burning Man 参加者のこと)たちは、それぞれの自己表現のために様々なアーティスティックな格好に着飾っている。中には全裸で歩いている人もいるが、それもその人物の自己表現である。

2022年も約8万人ものバーナーたちが、それぞれ思い思いの出立ちでプラヤを闊歩していたが、その中でも特に注目を集めていたバーナーたちのファッションが EDM.com にて紹介されている。
 

"Radical inclusion" と "Radical Self-expression" をテーマとした、自称 "アドレナリン中毒者の企業経営者" Kat Kelly(キャット・ケリー)は、LGBTQ プライドを促進させることに重点を起き、虹色を表現したマルチカラーの衣装を着用。
Ana Ramiela はカットアウトのボディースーツにニーハイソックス、コンバットスーツというミニマルなスタイルながらも、決意、強さ、リーダーシップを象徴するラムホーンとバラの花を身に纏い、内なる野生的な女性を表現。
フィットネストレーナーの Sam Baxter は「Mortal Kombat 11」にインスパイアされ、悪役 Jade、Kitara の美学に倣い、リバーシブルのスパンコールを使ったアイテムを装着。二枚目の写真の、埃まみれのコンバットブーツでのハイキックも印象的。
ポッドキャストのホストであり、人間全体最適化プログラム「Onnit」の共同創設者である Aubrey Marcus は「根本的な自立」の促進をモットーとしている。妻の Vylana は、神経系の調整薬として声のギフトを送るサウンド・アルケミストであり、サウンド・バスも行っているとのことだ。クリスタル、コンバットブーツ、毛皮のコート等を身に纏い、二人で Burning Man の理念を力強く体現。
スタイリストの Carolina Minchetti は、2019年よりタロットカードに関連した衣装を作成している。今年彼女が選んだのは「女帝」をはじめとする6枚の課0度。女性らしさと美しさを表現するために、全身を赤で統一し、コスチュームの上下には、手に持つオーブと同じゴールドのグリッターが施されている。また、赤いゴーグルのディテールを工夫して、王冠のように見せている。
Alo Moves のインストラクターである 旅するヨガ教師 Tawny Janae は、黒い網タイツ、アームウォーマー、スカーフ、トップスに、銃型の火炎放射器を手に、ゴールドのコンバットブーツと美しく編み込まれたバーナー的ヘアスタイルで登場。

「ラディカルな自己表現」を体現する起業家、Paris Sinclair は黒と赤のバーニングマン・ルック。ベースとなるのは、赤いレースのボトムスとそれに合わせたコルセットトップ、ゲージ状のスカートと必需品を収納したユーティリティ・ベルト。
「計画を立て、ディテールにこだわり、自信を持って全ての服を揺らす努力をすることほど、私を幸せにするものはないわ! 私は自分のために、自分の幸せのために、ウェアラブルアートのための自分のキャンバスとして、自分自身を完全に表現することができるように、これを行うのよ」
ファッションモデルの Jessica Allen は、小さな金属の三角形を組み合わせたユニークなビキニを着用。頭上にはメタリックなショールが掛けられ、ホログラフィックなゴーグルで留められている。更に次世代のチョーカーも忘れてはならないポイントだ。

コンテンツクリエイターの Thaylise Ferreira の衣装は、翼のような腕のフリルに目を奪われがちだが、よく見ると赤い紐で編まれた衣装にゴールドのチェーンがあしらわれている。ヘッドピースは深紅のフェザーとゴールドのメタルで、鳥のモチーフを強調。メガプラットフォームブーツも良いアクセントに。
"プラヤ・プリンセス" と呼ばれていたベビー・バーナー。1歳2ヶ月の Nilu ちゃんは、小さいながらも力強く、ユニコーンの着ぐるみを着てプラヤに登場。頭のてっぺんで自由に動くおさげ髪と、鼓膜を守るピンクのイヤーマフで、Mayan Warrior で家族と一緒に朝日を浴びながら、ショーの主役となった。