2022年12月5日から2023年3月31日まで、KDDIコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」でにて、「ととのう」体験をサポートするデジタルヒーリング体験「GINZA 456 ととのう宇宙ラウンジ」が開催される。

本体験では、暗闇での瞑想と幻想的な空間演出体験を交互に繰り返し、お客さま一人ひとりの脳波の状態に応じた演出をしながら、約30分間の体験で「ととのう」状態へと導き、気持ちのリセットやリラックスをサポートする。
 

■「GINZA 456 ととのう宇宙ラウンジ」

1. デジタルヒーリング体験
お客さまは周り3面と床1面を映像で囲まれた没入空間のなか、座りながら静かな暗闇の中で集中して気持ちをしずめる「瞑想タイム」と、自由に歩き回りながら幻想的な空間演出を楽しんでリラックスする「休憩タイム」を通して、「ととのう」状態へと導く。
なお、「ととのう」状態は「ととのうスコア」として、100点満点の数値や一人ひとりを囲む光の演出 (ととのう度が高いほど青白くクリアな光に) で確認できる。
スコアは、体験中にイヤホン型脳波計で測定するお客さまの脳波と、基準値となる瞑想中やサウナでととのった状態の人の脳波差分をもとに算出される。

宇宙をテーマとした空間で「ととのう」体験

本体験は宇宙をテーマにしています。お客さまには、地球のターミナルから宇宙旅行に飛び立つ宇宙船の船内ラウンジをイメージした空間にて体験できる。実際の宇宙を体験した宇宙飛行士の山崎直子さんは、宇宙について「大きなものに包まれているような、どこか懐かしく落ち着く感覚が宇宙にはありました」と話されているとのことだ。


なお、本体験設計はKDDIのクリエイティブチーム「au VISION STUDIO」が手掛けており、ととのうスコアの算出は KDDI と VIE STYLE株式会社が実施したブレインテックの実証実験の結果を参考に実施されている。
 
その他、スマートフォンのみでどこからでも体験できるリラックスコンテンツ「おうちでととのう宇宙ラウンジ」では、体験者の気持ちにあわせてリラックスする音楽や宇宙の映像が楽しめる。
体験後に生まれる惑星は世界各地からGINZA 456の1階特設スペース「Space Lounge」のモニターに集まる。宇宙船内をイメージした「Space Lounge」では、誰もが自由に写真撮影できる。
また1階ショールームでは、衛星通信サービス「Starlink」の衛星アンテナを展示するほか、KDDIと宇宙の関わりや衛星通信の歴史を紹介する。
 
 

GINZA 456 ととのう宇宙ラウンジ

開催期間:2022年12月5日~2023年3月31日 (予定)
会場:GINZA 456 Created by KDDI
料金:無料(事前予約必須・なお「Space Lounge」や1階ショールームは予約不要)
>>事前予約はこちらから

>>スマートフォンでの体験はこちら

■ブレインテックの実証実験について
KDDIとVIE STYLE 株式会社は体験者の脳波を目標とする状態へ導く実証実験をおこないました。実証実験では、体験者の脳波を測定し、目標とする脳波モデルとの差分をリアルタイムに算出して、その脳波モデルに近い状態へ導くためのフィードバックをおこない、その効果を確認することができました。
本体験においては、禅僧やサウナインフルエンサーなど12名を対象に瞑想中やサウナ後に測定した脳波を目標の脳波モデルとして、その差分を可視化することで、ととのう状態へ近づけるサポートをしています。
>>詳細はこちら

■「GINZA 456 Created by KDDI」について
au 5G や先端テクノロジーを活用しお客さまの想像を体験に変え「おもしろいほうの未来」が体感できるコンセプトショップです。1階では、最新の 5G スマートフォンや au 公式アクセサリー、KDDI が提供する 5G 関連アイテムを楽しめ、地下1階では au 5G や先端テクノロジーを活用したコンテンツをご体感いただけます。また、2階では au/UQ mobile の最新ラインアップの展示や、商品購入に関するご相談やご契約、アフターサービスの手続きが可能です。
公式サイト: https://ginza456.kddi.com/​

■「au VISION STUDIO」について
「au VISION STUDIO」は、今後の社会において実現させたいことを5つの取り組みとして掲げ、5G や XR などの先端テクノロジーとアイデアに加え、これまで KDDI が取り組んできた XR 施策の知見をもとに、先進的な体験の企画、制作、社会実装に至るまでを1つのチームとして担います。
公式サイト: https://au5g.jp/visionstudio/