DJ/Producer の Skrillex(スクリレックス)は、オーディオ・エンジニア、ソングライター等としても活動するアーティストだが、それら全てを含めた彼のストリーミングサービスにおけるリーチがどの程度なのかを明らかにするデータが公開された。このデータは、人工知能を駆使して、あらゆるクリエイティブな分野のミュージシャンのクレジットを集約し、検証する企業「Muso.AI」によるものだ。

それによると、Skrillex 名義でのアーティストとしての生涯ストリーミング回数は125億回を超えているが、Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー)、Beyoncé(ビヨンセ)、J Balvin(J バルヴィン)等のビッグアーティストたちともコラボしてきていることを考えると、頷ける部分はあるだろう。ただし、更に驚くべきことに、Sonny Moore 名義での生涯ストリーミング数は186億を突破しているとのこと。Skrillex がどれだけの数の偉業を成し遂げてきているのかが一目瞭然な、これらのとんでもない生涯ストリーミング数を目にすると、ただただ感服せざるを得ない。


Muso.AI は現在、同社の「ENCORE」キャンペーンにより、レコード会社、権利者、音楽業界の専門家に対し、生涯ストリーミング統計に関する同様の洞察を提供している。「ENCORE」は、Spotify、TikTok、YouTube、SoundCloud、Apple Music、その他の主要音楽プラットフォームからデータを収集し、ライフタイムストリーミング、コラボレーション、チャートおよびプレイリストの活動などの指標を紹介するものだ。
Muso.AI Pro のメンバーになると、自分がフォロー・管理・所有しているプラットフォーム状の1000万人以上のプロフィールに「ENCORE」グラフィックをダウンロードすることができる。この昨日は、通常 Muso.AI Pro のメンバー限定となる機能だが、新規ユーザーは1月20日まで1週間の無料トライアルに登録することで、その期間に使用可能となるそうだ。

>>Muso.AI Pro 1週間無料トライアル登録はこちらから