東京都港区台場に所在する大型複合ショッピングセンターである「アクアシティお台場」にオープンした「日本の伝統・伝説×アクアリウム」のアート施設『UWS AQUARIUM GA(星)KYO(UWS アクアリウム アンダーウォータースペース)』 にて、300本の椿が咲く期間限定イベント「つらつら椿展」が2023年1月14日(土)~ 2月12日(日)の期間限定で開催される。


古くから日本人は様々な草花に独特の感性を示し、日本の文化や日本人の精神風土に深く関わってきた。中でも「椿」は万葉集にも多く登場し、古代から神聖な樹木として扱われ、人々の暮らしの中で大きな意味を持っていたことがうかがえる。

今回の展示では、代表的な赤の椿に加え白の椿の造花を装飾し、その紅白の彩はまるで金魚を連想させる。葉と葉の間から椿の花が連なって咲いているように見える様子を表現した言葉「つらつら」、そんな金魚と椿の織りなす空間を是非楽しんでみてはいかがだろうか。

▼ 実際の展示の様子


エリア4「遊楽~YURAKU」内に300本の椿と、紅白を基調とした金魚を特設。また、水槽内へも椿を飾り、金魚と花びらの重なりを観賞することができる。

▼ 限定フォトスポット ※ パネルイメージ

>> 公式サイトはこちらから!

「UWS AQUARIUM GA(星)KYO」

開館時間:
平 日  11:00〜20:00
土 日 祝  11:00〜21:00
(※ アクアシティお台場営業時間に準ずるため、営業時間が異なる場合がございます)
料金:
大人:1200円(中学生以上)/小人:600円(小学生)※ 小学生未満は無料。
場所:東京都港区台場1−7−1アクアシティお台場 3F