ダンスミュージックファン、フェスティバルファンであれば、一度は夢見る世界最大級の団スミュージックフェス「Ultra」シリーズの本拠地、Ultra Music Festival Miami
マイアミ開催のこのフェスに行くには、ある程度まとまったお金が必要だ。
さて、ここ日本から Ultra Miami に参戦するには一体どのくらいの費用が掛かるのだろうか? ざっくりとではあるが、予測を立ててみたので来年参戦したいという方は参考にしていただければと思う。

チケット代

Ultra Miami のチケットは、その他の音楽フェス同様、早割が何種類かあり、どの段階で購入するかによってだいぶ値段が変わってくる。早割は速攻で完売となることが多いため、発売時期等について注意が必要だ。


なお、Ultra Miami 2023のチケット料金は以下の通り(レートは2023年3月15日現在のもの)。
なお、現在 Tier 3が売切れ目前で、それが完売するとTier4の販売に以降する。

一般入場券3日券
Tier1 299.95ドル(約40,500円)+ 手数料
Tier2 349.95ドル(約47,200円)+ 手数料
Tier3 399.95ドル(約54,000円)+ 手数料 
Tier4 499.95ドル(約67,500円)+ 手数料 

プレミアム・アドミッション3日券
749.95ドル(約10万1,200円)+ 手数料

VIP 3日券
Tier1 999.95ドル(約13万4,900円)+ 手数料
Tier2 1499.95ドル(約20万2,400円)+ 手数料

航空チケット

今年の Ultra Miami が開催されるのは3月24、25、26日の3日間。
日本からアメリカ・マイアミまでの航空チケットは、Ultra Miami の前後1日も含め、23〜27日の旅程で航空チケット代金を調べると、現時点で大体26万円前後、1カ所経由で16時間〜。
ただし、航空チケットは早め&タイミングを見て購入すれば22〜23万円程度で購入できる可能性も。航空チケットのことを考えると、なんにせよ、行くなら早めにプランを立てることをオススメしたい。

宿泊

マイアミは観光地であるため、宿泊施設は豊富だ。当たり前ではあるが、マイアミの中心部に行けば行くほど価格帯は上がる。逆に中心部から離れると安くなるので、その辺りは体力と懐具合によって考えよう。
マイアミで最も人気がある場所の一つが、絵葉書のように美しいビーチとアールデコ建築を特徴とするサウスビーチだが、Ultra Miami 期間中、安い部屋は最も早くホテルが埋まってしまう場所でもある。


なお、以下は3月15日現在で大人2名で3月23日(木)〜27日(月)の4泊の旅程で宿泊検索した結果で、Ultra Miami の会場からそこそこ近いホテルの場合の1名分の値段。

ヒルトン・ガーデン・イン・マイアミ・ブリッケル・サウス 約17万5100円
Wishes Biscayne Motel 約16万3400円
Selina Miami River 約17万100円

なお、これはフェス開催間際で探しているからの値段であって、前もって早々と予約するのであれば、安宿ならおそらく4泊で十数万円程度で確保できそうだ。

なお、部屋共用のホステルだと、現時点でも1泊1万5000円〜25,000円程度のリーズナブルな価格帯のところもある。それらを利用すれば4泊しても7万円程度で済むが、セキュリティ面などが気になる場合は、普通のホテルにした方が良いだろう。

飲食代

海外旅行の際に忘れてはならないのは、1日の食事や飲み物にも結構な金額が掛かるということ。現在、1ドルは133円。円安ドル高の傾向が続いており、更にアメリカはインフレ傾向にあり、レストランやスーパーマーケットも全体的に値上がりしている。
なお、2023年1月時点で、アメリカのマクドナルドのビッグマック単品のお値段が日本円に換算すると710円。外食するなら、例えファーストフードだとしても、少なくとも1食2000円程度は考えておいた方が良い。
更に、ビール等アルコールの値段も日本とは違ってやたらと高い。なお、Ultra Miami フェス会場内で販売されているアルコールも、数年前の段階で既にかなり高額だったという話も。1杯15ドル(約2,000円)、20ドル(2700円)はザラ、ということだったので、数杯飲んだだけで軽く1万円を超えてしまう。ヘタをすると食事代より酒代の方が遥かに高くついてしまった、なんてことにもなりかねない。
ただし、Ultra Miami フェス会場内では、水は無料(※数年前の情報)だったとのことなので、酒を飲まずに水で良い、という人はその分節約できそうだ。

※↑現在は水も有料になってるよ、という場合には記事を修正するのでお知らせください。

そこから計算すると、仮に3食全部をファーストフードレベルの値段の食事で抑えたとして、3食×5日間で3万、そこに、例えばお酒を1杯2000円だとして1日に4杯飲むのであれば4万円。飲食代だけで、最低でも7万円程度、間食やコーヒー代なども考えて、余裕を持って考えたいなら10万円程度は準備しておいた方が良いかもしれない。

Miami Music Week 期間中の他のイベントも、エントランス代が安くても酒代に要注意!!

上記で酒代について触れたが、更に補足させていただくと、とにかくどこに行っても酒代は高いことは覚えておいていただきたい。
例えば、Ultra Miami の期間中は「Miami Music week」として、マイアミのそこここのベニューで様々なパーティーが開催されており、中にはエントランス代がリーズナブルなところも多いが、要注意なのは中に入ってからの酒代は高い、という点だ。

更に金銭的な部分以外の注意点で言えば、ドレスコードがある場合が多く、女性はボディコンのようなパーティードレスにハイヒール、男性はカジュアルめだけどスーツ、のような格好が通常なので、日本のクラブへ行く感覚で行くとかなり浮いてしまったり、入れてもらえない可能性すらある。
更に言えば、冷房がガンガンに効いていることが多いので、昼間の格好で夜のアフターパーティーに行くと寒すぎて風邪をひいてしまうことも。ご注意いただきたい。

ここまでの予測で、なんとな〜く、ざっくりと計算してみると……。

ちょっと早めに準備しはじめた場合:
フェスのチケット(Tire2で購入した場合)約4万7200円
航空チケット 約24万円
ホテル 約13万円
飲食代 約10万円

合計 約51万7200円

おそらく、どれだけ食費や酒代を切り詰めるなどして安く見積もっても、45万以上はかかりそうな予感……とりあえず、Ultra Miami に行きたい方は、今のうちから節約して来年に備えておいた方が良さそうだ。