ドラムンベース、ジャングルシーンのパイオニアである MC Fats(MC ファッツ)が死去したと報じられた。死因は公表されていないが、これまでの報道によると、彼は体調不良に悩まされていたとのことで、2013年には足の一部切断を含むいくつかの外科手術を受けており、また NME によると、彼は糖尿病も患っていたとのことだ。
また、2018年にはサルデーニャにて心臓の大手術を受けており、当時、彼の医療費を支援するための募金活動が行われ、最終的に10,000ポンド(約161万6,000円)以上の寄付が集まった。

その他とは一線を画す独自の声質とスタイルで愛された MC Fats は、Chase & Status(チェイス・アンド・ステイタス)、Pendulum(ペンデュラム)、Andy C(アンディ・シー)など、数多くの超人気アーティストたちと仕事をしてきた。中でも、特にDJ Hype の1996年のヒット曲 "Peace Love & Unity" は人々の記憶に残っていることだろう。
 

MC Fats の最後トラックとなったのは、2022年11月にドロップされた Break(ブレイク)との "Natural Way" となった。
 

MC Fats の訃報を受けて、RAM Records 他、多数のレーベルやアーティストたちが、追悼の意をネット上で表明している。
 
 

ご冥福をお祈り申し上げます。