死後も HipHop シーンから尊敬を集め続ける伝説のビートメイカー 故 J Dilla(ジェイ・ディラ)の人生とキャリアに焦点を当てた、新たなドキュメンタリー「The Legacy Of J Dilla」が、Hulu と TV ネットワークFX にて公開されることが決定した。

「The Legacy Of J Dilla」は、FX の「The New York Times Presents」シリーズの一部として今週4月7日 (金) に公開される。このドキュメンタリーでは、最も尊敬される伝説的ビートメイカーの J Dilla の作品と、HipHopカルチャーへの影響についてが描かれるとのことだ。

このドキュメンタリーは、J Dilla の家族の支援と協力を得て制作されたもので、2006年に亡くなった彼の財団をめぐる不運な状況にもフォーカスされる予定であるとのことだ。

J Dilla の母、Maureen Yancey は、このドキュメンタリーに関わることに関連し、TV Insider に以下のように語っている。

私はデトロイトの人間で、ファイターです。
私はそこに留まり、戦うでしょう。私は彼の音楽と遺産を持ち上げるためにここにいるのだから。

昨年、別のドキュメンタリー映画「Dilla Time」が発表され、Questlove が制作総指揮を務めることになった。プレスリリースによると、このドキュメンタリーは作家である Dan Charnas の最近の伝記「Dilla Time: The Life and Afterlife of J Dilla, The Hip-Hop Producer Who Reinvented Rhythm」を基にしたものとなり、J Dilla の財団と協力して制作される予定であるとのことだ。この映画は、伝記であり、音楽学であり、音楽的な瞑想でもあるとのことだ。

残念ながら、日本の Hulu の公開予定日は今のところ発表されていないが、気になる方は続報を待とう。