Pioneer DJ が、新たに無料のアプリ「rekordbox iOS(ver.4.0)」を発表した。このアプリは、自身が利用している SoundCloud や TIDAL 等のストリーミングサービスや、端末に保存した音楽と連動し、iPhone や iPad 上の "バーチャルデッキ" を使用して DJ プレイができるという DJ アプリだ。
 

プレイリストは、ポートレートモードでスマホ上で準備・作成し、ランドスケープモードではバーチャルデッキを使用して、音楽にミックス、スクラッチ、エフェクトを加えることができるとのことだ。

ストリーミングサービスの音楽を使用する場合は、それぞれストリーミングサービスごとに別途契約して月額利用料金を支払う必要があるが「Cloud Library Sync」を使用すると、10曲まで無料でクラウドベースの rekordbox ライブラリと同期することができるとのことだ。

rekordbox は無料アプリだが、アプリ内サブスクリプションを利用すると、より高度なパフォーマンス機能やエフェクトの数々を利用可能となる。
また、Android版(ver.4.0)もリリース予定とのことだが、まだリリース日は未定となっている。

>>​「rekordbox iOS(ver.4.0)」ダウンロードはこちらから