2022年9月にニューヨークで開催されたフェスティバル『Electric Zoo 2022』にて、シャンパンを盗んだとしてニューヨークの刑事らが起訴された。

▼ Electric Zoo​ Facebook から

New York Times の報道によると、麻薬取締官である刑事3名が、VIP エリアから「Ace of Spades」と呼ばれる未開封高級シャンパン「アルマン・ド・ブリニャック」2本を盗んだとして起訴された。

▼ アルマン・ド・ブリニャック (vin de naji la de?

アルマン・ド・ブリニャックを注文した VIP テーブルから1人の警官がシャンパンを盗み、もう1人の警官がリュックサックの中にそのシャンパンを隠しいれたとのことだ。シャンパンを注文したグループがフェスティバルの警備員に通報し、この刑事たちにボトルの返却を求め、また刑事の上層部に連絡をしたという。

この警官2名は職務停止となり、重窃盗罪と盗品所持罪で起訴されたが、いずれもアメリカでは重罪にあたる。もう1名の警官は、窃盗を阻止できなかったとして起訴され、公務上の不行跡、軽犯罪で起訴されたそうだ。

Electric Zoo 2023 は、9月1日~3日にかけて開催される。