2023年6月17日(土)、18日(日)にアメリカ・ワシントン州で開催されたフェスティバル『Beyond Wonderland at The Gorge』にて、開催初日に会場から徒歩15分の場所に位置するキャンピングサイトで発砲事件が発生し2人が死亡、3人が負傷したと Pitchfork が伝えている。
  日本時間6月19日までに分かっている情報では、発砲事件は現地時間午後8時23分頃に起こり、犯人一名がキャンプサイトでフェス参加者に向けて発砲したとのことで、この銃撃によって2名が命を失い、更に銃撃犯を含む3名が負傷した。現時点にて、発砲の動機、被害者の詳細情報は明らかにされていない。
  この発砲事件を受け、『Beyond Wonderland at The Gorge』は2日目の早朝に2日目のイベントキャンセルを発表。また、銃撃に使われた銃の種類なども特定されておらず、簡単に銃を手に入れられてしまう状況に、フェスティバル参加者や地元民からの懸念が高まっているとされている。

また郡の保安官は「Beyond Wonderland at The Gorge に参加している方と連絡が取れない、という方がいる場合は、TEL: 509-762-1160 まで連絡をしてほしい」と呼びかけている。

「Beyond Wonderland at The Gorge」は、初日は通常通り開催されており、初日に出演した ARMNHMR(アームアンドハマー)は、SNS に初日の様子をアップすると共に、発砲事件についてのコメントを記している。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ARMNHMR (@armnhmr)

発砲事件が起きたことはとても恐ろしいことだと伝えたい。音楽は僕たちみんなの共通点だ。それをみんなに知ってほしい。僕たちは、いま投稿したビデオでそれがわかるように編集した。僕たちの思いと愛と祈りは、失われた命と共にある。