クラブ、フェス、コンサートツアー、ハウスパーティーなど、ほぼすべての場所仕様されている DJ 機器の業界標準と言っても過言ではない Pioneer DJ(パイオニア DJ)製品を手掛ける企業 AlphaTheta(アルファシータ)が、DJ ソフトウエア業界で最も歴史を持つ権威あるブランド Serato(セラート)を展開する企業 Serato Audio Research Limited を買収した。
これにより、将来的に全ての Pioneer DJ 製品で Serato 製品の持つ機脳が使用できるようになる可能性が出てきた。

Pioneer DJ のほとんどの DJ システム製品は Rekordbox と共に使用されており、Serato との互換性がある。Serato には、Studio 、Sample、Pitch'n Time 等、数種類の音楽制作ソフトが搭載されているが、今回の合併により、これらのソフトやその他の機能が将来的に使用できるようになる可能性が示唆されている。

AlphaTheta の CEO/社長の片岡芳徳は、以下のようにコメントしている。

今回、Serato の株式 100%取得をここにアナウンスできることを嬉しく思います。当社内、並びに Serato 経営陣とも何度も議論を重ね、我々が最も業界とお客様に貢献できる形を模索してまいりました。AlphaTheta、Serato はこれから次のステージに突⼊し、新たな⾳楽体験を創造し、さらなる⾳楽⽂化の発展に貢献してまいります。皆さまどうぞご期待ください。

また、Serato の CEO である Young Ly も以下のようにコメント。

Serato は、DJ、プロデューサー、アーティストに貢献するという⼀⼼で、25 年にわたる成功の歴史を歩んできました。私たちは、私たちのビジネスの強さと、私たちのブランドを取り巻くコミュニティーの両⽅に、⼤きな誇りを持っています。今⽇、AlphaThetaとの⻑年のパートナーシップをさらに深め、よりユーザーと業界のために価値を創造する⽅法を加速させることができることを嬉しく思います。