世界中のフェスから引っ張りだこの、大人気姉妹 DJ/Producer の Nervo(ナーヴォ)が、最新サンプル・パック「Vocal Jams」のリリースに際し、Splice の特別インタビューに登場、音楽プロデューサーやソングライターがクリエイティブなアウトプットを向上させるためにはどのようにすれば良いのか、5つの貴重なヒントを語った。
 
 

1.常に実験精神を受け入れる

Nervo はテクノロジーと音楽が常に進化する中、境界線を押し広げ、道の領域に踏み込み、新たなテクニックを恐れずに試すことの意義を強調。そうすることで、アーティストは新鮮なサウンドやスタイルを発掘し、自分達の作品を他と差別化することができる。
「Nervo のための曲を作る際には、通常、コード進行や歌詞のアイディアから始めて、そこから作り上げていく。今回のプロセスは、Nervo が何かをリリースするかどうかを心配しないという意味で、少し想像的だった」

2.音とメロディーを重ねて曲に奥行きを出す

Nervo によれば、このテクニックは作曲に深みと奥行きを与え、リスナーの注意と感情を捉えるテクスチャーを作り出すとのことだ。曲のヴォーカルにコーラスや表情をつけることの重要性は、さらに詳しく説明されている。様々な要素を巧みに織り交ぜることにより、アーティストは複数のレベルで共鳴する音楽体験を生み出すことができる。

3.曲のフック作りはしっかりと

Nervo は更に、魅惑的なフック(曲の最も印象的な部分であることが多い、メロディーにフォーカスした部分)を作ることの重要性も強調。強力なフックは、作品の成功に不可欠であり、キャッチーなフックはレコードのアンカーの役割を果たす。そして、この曲作りに不可欠なものを完璧にするために、十分な時間とエネルギーを捧げることをアドバイスしている
「メイン・フックのメロディと歌詞は、わたしたちが集中しようとしていることだ。バイブスだけで曲が成功することもあるけれど、巨大なフックに勝るものはない」

4.コラボレーション成功の秘訣はコラボ相手とのコミュニケーション

Nervo は Kylie Minogue(カイリー・ミノーグ)、Steve Aoki(スティーヴ・アオキ)、Miley Cyrus(マイリー・サイラス)等、世界的に有名なアーティストたちとコラボしてきており、コラボレーションに慣れている。Nervo は、コラボレーションに重要なのはしっかりとコミュニケーションすることであると語っており、コラボレーター間のオープンで透明性のある対話を提唱している。アイディアがシームレスに流れることにより、クリエイティブなヴィジョンが一致するとのことだ。

5.粘り強さを持ち続けること

芸術的成功への道は、複雑で困難こともあるが、決意と前向きな思考がどんな障害も乗り越えられると Nervo の二人は固く信じているとのことだ。揺るぎない粘り強さを持ち続けること。Nervo は、ミュージシャンを目指す人々に、夢を諦めずに練習を続けることを勧めている。
「クリエイティビティについてや、プロフェッショナルとはどのようなものなのかなど、あらゆる角度から学ぶ。ポップスの流行は変化するものだから、自分を鼓舞し、感動させる曲を作り続ければ、いずれ誰かがあなたの感じている魔法を聴いてくれるに違いない。続けるのよ!」


 Nervo が強調する創造性、チームワーク、忍耐は、全ての音楽プロデューサーやソングライターに通じる原則だ。彼女たちのアイディアをもしきちんと実践することができれば、必ずあなたの音楽制作に利益をもたらしてくれることだろう。

>>Nervo の「Vocal Jams」サンプル・パックはこちらから