韓国のテクノロジー企業 サムスン電子がプロデュースしたユニークなイベント「Sleep Rave(スリープ・レイヴ)」が、アムステルダムで開催されたビッグフェス ADE の一環として、アムステルダムの Hotel Arena にある礼拝堂にて開催された。
この「Sleep Rave」はその名の通り眠って楽しむレイヴで、30人の参加者が、暗くした礼拝堂の中に設置された快適なベッドに寝そべり、紫色のライトの優しい輝きに囲まれてラベンダー色のモクテルが振る舞われる中、オランダのエレクトロニック・ミュージック・デュオの Mr. Belt & Wezol(ミスター・ベルト・アンド・ウェゾル)による8時間の DJ セットを楽しんだ。

Dutch Cowboys
このレイヴは、特定の音の流れが参加者の休息状態にどのような影響を与えるのかを観察することを目的として企画されたもので、参加者たちはサムスンのウェアラブル技術「Galaxy Watch 6」を着用して体の状態を追跡。調査は睡眠を中心に行われ、私たちの夜間の習慣とそれを追跡するテクノロジーに焦点が当てられた。

Dutch Cowboys

このイベントには、著名な神経科学者/睡眠の専門家で、Spotify やその他の有名ブランドの中でも同テーマについてコンサルティングを行なっているエルス・ファン・デル・ヘルム博士による有益な公演も含まれていた。

一方、Dutch Cowboys の報道によると、Mr. Belt & Wezol は自分たちのセットを「ドリー風の音楽」と表現し、まるで「ファインディング・ニモ」のエレン・デジェネレスの浮遊感と気まぐれなキャラクターたちを表現しているかのようであったとのこと。
実験後には、鳥の鳴き声がイベント参加者たちを起こし、主催者がスマートウォッチによって収集された睡眠データをチェックした。

Dutch Cowboys

ファン・デル・ヘルム博士は、オランダの Z 世代とミレニアル世代の睡眠儀式において音楽が果たす重要な役割について述べ、電子音楽と睡眠科学の連結の可能性を明らかとした。10月29日、博士と Mr. Belt & Wezol は、アムステルダムでの研究結果に基づいて、睡眠に最適化された90分のセットをリリース予定であるとのことだ。

サムスン電子のデジタルマーケティング・コミュニケーション・スペシャリストであるカーライン・プリンス氏は以下のように述べている。

サムスンはこの『Sleep Rave』で人々に睡眠の重要性を認識させ、サムスンの Galaxy Watch 6 が睡眠パターンの洞察を得るのにどのように役立つかを示したいと考えている。

これらの洞察に基づいて、人々は日中と夜間の両方で自分の健康についてより具体的に取り組むことができる。