ヒップホップシーンのスーパースターである、ラッパーの Snoop Dogg(スヌープ・ドッグ/本名 Calvin Broadus/カルヴィン・ブローダス)が、マリファナの喫煙をやめるつもりであることを発表した。
Snoop Dog は SNS のフォロワーに以下のように発表。

家族とよく考え、話し合った結果、禁煙することに決めたよ。
現時点では俺のプライバシーを象徴してくれ。


このニュースについて、フォロワーの意見は真っ二つに分かれており、信じられないという人、Snoop をからかう人など、様々な意見が投稿されている。

レゲエシーンのレジェンド・シンガーの Bob Marley(ボブ・マーリー)の息子の一人である Ro Marley(ロー・マーリー)は「叔父の家ではもう BBQ はしない……今シーズンはグリルが休みだ」と語った。

しかし、中にはマリファナ乱用に関する恐ろしい話題を共有するファンも。
とあるフォロワーは「私は昨年、昨年肺塞栓症を患い、マリファナ喫煙もやめなければならなかった。だから、大麻入り菓子を食べているよ。しかし、特にあなたのような人にとって、この移行がどれほど難しいかを私は知っています。必要な時間を全て取ってください。」とコメントした。

国家麻薬対策諮問機関関係者によると、マリファナの過剰使用は肺がんのリスクを高める可能性があると指摘、また、長期的な不安、被害妄想、幻覚を引き起こす可能性があり、統合失調症を発症する可能性が高くなるとのことだ。

一方、マリファナ禁煙の発表のわずか5日前、Snoop Dog は有名シェフで親友でもある Martha Stewart(マーサ・スチュワート)と共に、ライターと大麻の隠しポケットが付いたデザイナークラッチ「Best Buds Bags(ベスト・バッズ・バッグ)」をリリースしている。
 

Snoop Dog はそのキャリアを通してマリファナ喫煙をトレードマークとしており、更に彼のビジネスベンチャー、メディア出演の多くはマリファナに関するものだった。
2013年に Snoop Lion(スヌープ・ライオン)名義で GQ誌にインタビューが掲載された際には、1日に80本の大麻詰め葉巻を吸っていると明かしていた。

なお、Snoop Dog は2002年にも薬物を完全にやめるつもりであると語っているので、今回の禁煙がいつまで続くのか、ファンは見守ろう。