​世界で5億7,400万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービス Spotify(スポティファイ)が、2023年のシーンを賑わせた音楽やポッドキャストを振り返る世界と日本のランキングを発表した。注目すべき点は、YOASOBI の "アイドル" が2023年に日本で最も再生された楽曲に選ばれた。また、海外で最も聴かれた国内アーティストの楽曲に2年連続で輝いた藤井 風 の "死ぬのがいいわ" となっており、累計再生回数4億7,000万を突破となっている。その他にも以下の項目も要チェックだ!
  • 2023年に国内で最も聴かれたアーティストは Mrs. GREEN APPLE、海外で最も再生された国内アーティストは3年連続で YOASOBI
  • 2023年に世界で最も聴かれたアーティストは Taylor Swift(テイラー・スウィフト)、最も聴かれた楽曲は Miley Cyrus(マイリー・サイラス)"Flowers" 
  • Spotify 上での聴取履歴をもとに、リスナーが今年よく聴いた音楽やポッドキャストを振り返ることができる『Spotifyまとめ 2023』も公開

■ ​日本で最も再生された音楽

< 楽曲 >
今年国内で最も再生された楽曲は YOASOBI "アイドル" となった。"アイドル" は国内楽曲として史上最速で2億回再生を突破したほか、2023年4月14日から7月21日にかけて3ヶ月以上にわたり Spotify Japan のデイリーチャートで1位を独走。
5位 Tani Yuuki "W / X / Y"、9位 優里 "ベテルギウス"、そして10位 Saucy Dog "シンデレラボーイ" は、いずれも2年連続でトップ10にエントリーしている。国内で今年 Spotify 上から最も SNS にシェアされたアーティストは JO1 でした。2位には BE:FIRST、3位は INI が続き、昨年同様に強いファンダムを持つアーティストが上位を占める形となって。
 
< アーティスト >
国内で最も聴かれたアーティストは、 Mrs. GREEN APPLE となった。結成10周年を迎えた同グループは、今年1月に Spotify での総再生回数が10億回を突破。2位は Vaundy で、昨年6位から躍進をみせた。トップ10のうち7組が2年連続でエントリーしており、楽曲がヒットすると長く聴かれ続け、また同じアーティストの他の曲も同時に聴かれるようになっていくというストリーミングの特徴を反映した結果となった。
 
< アルバム >
国内で最も聴かれたアルバムは、2年連続で優里の『壱』、2位は Vaundy の『strobo』で、いずれも2022年以前にリリースされたアルバムがランクインしました。3位の Mrs. GREEN APPLE『ANTENNA』は、アルバム収録曲の合間にアーティストが作品について語るトーク音声を収録した、Spotify だけで楽しめるオリジナルプレイリスト「Liner Voice+」も公開されている。
 

■ ​海外で最も再生された国内の音楽


< 楽曲 >
海外で最も再生された日本の楽曲は、2年連続で藤井 風 "死ぬのがいいわ" となり、2位には YOASOBI の "アイドル"、3位には米津玄師の "KICK BACK"、4位には imase の "NIGHT DANCER" が続いた。
"死ぬのがいいわ" は Spotify での総再生回数が4億7,000万回を超え、国内楽曲としては YOASOBI "夜に駆ける" に続いて4億回再生を突破している。
3位の "KICK BACK" はアメリカを筆頭に海外でも広く聴かれ、2022年10月には、世界で一日に最も再生された楽曲ランキングである「トップ50 - グローバル」に、国内アーティストとして初めてチャートインした。
海外で最も再生された国内アーティストの楽曲ランキングでは、これまでアニメ関連の楽曲がトップ10の過半数を占めていましたが、今年はトップ10のうち7曲がアニメ関連以外となった。

< アーティスト >
今年海外で最も再生された日本のアーティストは3年連続で YOASOBI となり、2位に藤井 風、3位 XG と続く。YOASOBI は、"アイドル" の他にも "夜に駆ける" が2021年より3年連続で「海外で最も再生された国内楽曲」でトップ5入りをしており、国内のみならず海外のリスナーにも長く聴かれ続けている。

3位の XG は、"SHOOTING STAR" や "LEFT RIGHT" が世界各地でバイラルヒットを記録し、世界中で315万人以上がフォローする Spotify の公式プレイリスト『Pop Rising』でも国内アーティストとして初めてカバーを飾った。

▼ YOASOBI コメント映像

■ ​海外で最も再生された国内の音楽(国別ランキング)


Spotify では日本の音楽が特に顕著に聴かれている6つの国について、それぞれにおける国内楽曲の再生回数ランキングを今年初めて発表。アメリカ、ブラジル、インド、インドネシアで藤井 風 "死ぬのがいいわ" が1位となり、フランスでは "KICK BACK"、韓国では YOASOBI "アイドル" がそれぞれ首位を飾った。
 
imase の "NIGHT DANCER" は、世界的なバイラルヒットの起点となった韓国とインドネシアで2位となった。同楽曲は、36の国と地域のバイラルチャートにランクインしており、韓国と台湾ではそれぞれ1位と2位にまで上昇している。
 
※ 注 バイラルチャートは、SNS での話題性やリスニングデータの急上昇率などを元にSpotifyが独自に指標化したランキングです。全世界を対象としたグローバルチャートと、対象となる国と地域別のチャートをデイリーで展開しています。

■ ​世界で最も再生されたリリース年代別の国内楽曲


70年代にリリースされた楽曲で今年最も再生されたのは、大貫妙子 "4:00 A.M."、80年代は泰葉 "Fly-day Chinatown"、2位 八神純子 "黄昏の BAY CITY"、3位 杏里 "Remember Summer Days" となり、シティポップの名曲が引き続き世界で人気を博していることを示す結果となった。90年代は、世界配信された Netflix のオリジナルドラマへの起用でも話題となった宇多田ヒカル "First Love" が1位となった。

■ Spotify まとめ 2023

Spotify は、世界中のユーザーが Spotify 上での聴取履歴から自身のこの一年を振り返ることができる年末恒例企画「Spotifyまとめ 2023」を公開しました。今年最も聴いたアーティストや楽曲、音楽ジャンルのほか、音楽再生時間、最も聴いたポッドキャスト番組などのデータを、Spotify アプリや特設サイト「Spotifyまとめ2023」で楽しむことが出来る。
また結果はシェアカードとしてインスタグラムのストーリーや、X、フェイスブックなどのソーシャルメディアで簡単に共有する事が可能となっている。さらに今年よく聴いた曲を集めたあなただけのプレイリスト「My Top Songs 2023」も、ユーザーひとり一人にお届けする。

>> ​「Spotifyまとめ 2023」特設サイトはこちらから!