Preply による最新の研究結果によると、ダンスミュージックアーティストの中ではフランス出身のデュオ Daft Punk(ダフト・パンク)ファンの「幸福度」が世界で最も高いことが明らかとなった。この研究は、匿名で書き込める「アメリカ版2ちゃんねる」とも言われる 「Reddit」に書き込まれた20万件以上の投稿を分析した結果となっている。


研究は、92人の人気音楽アーティストやバンドの Reddit コミュニティにおける、20万件以上の人気投稿やコメントを分析して綿密に行われた。

「Emotion」 と名付けられたデータセットを利用して、研究者は感情的な「単語」「フレーズ」にフラグを立て、各アーティストの作品によって引き起こされる一般的な感情を識別。
このような方法論的アプローチは、Daft Punk のようなアーティストが、彼らのファンの間で独自の幸福感とコミュニティをどのように育んでいるのかを、データに基づいた豊富な知識で理解することができるとのことだ。

この分析によると、ファンの幸福度を高くさせる可能性が最も高いダンスミュージック・アーティストが Daft Punk で、第9位にランクインしている。
この研究結果の上位を Ed Sheeran(エド・シーラン)U2(ユーツー)、BLACKPINK(ブラックピンク)といったアーティストが占める中、Daft Punk が第9位にランクインすることはとても興味深い結果であり、「これはとても重要なことである」と Preply はコメント。なぜならば、エレクトロニック・ダンス・ミュージックが「幸福」をもたらしてくれる可能性が高く、その方法を Daft Punk が示唆してくれているとのことだ。

▼ ファンを幸せにする可能性が最も高いアーティスト・トップ10

1位:Ed Sheeran
2位:U2
3位:BLACKPINK
4位:The Killers
5位:Beyonce
6位:Selena Gomez
7位:Harry Styles
8位:BTS
9位:Daft Punk
10位:Ariana Grande

逆に、ファンを幸せにする可能性が最も低いアーティストのランキングも発表されており、それによるとヒップホップアーティストが多数ランクインしているが、ヒップホップというカルチャーのバックグラウンドを考えると納得の結果だ。その他、メタリカ、ニルヴァーナと、攻撃的だったり陰鬱だったりという歌詞のアーティストに混じって、興味深いのが7位にブリトニー・スピアーズがランクインしている点。これは、ブリトニーが若い頃からプライベートをしきりにメディアや人々の話題に取り上げられてきており、そのため彼女の歌詞から現実を連想させるため、であると分析されている。

▼ ファンを幸せにする可能性が最も低いアーティスト・トップ10

1位:Cardi B
2位:Megan Thee Stallion
3位:Travis Scott
4位:Nicki Minaj
5位:Kanye West
6位:Metallica
7位:Britney Spears
8位:ASAP Rocky
9位:Nirvana
10位:Eminem

>> ​Preply の研究結果全文はこちらから!