2024年4月12日(金)から WEEK 1 が開催された米カリフォルニア州インディオにある砂漠地帯コーチェラ・バレー開催の北米最大級の野外音楽フェスティバル『Coachella(コーチェラ)』2日目のメインステージに UK の伝説的バンド ​Blur(ブラー)が登場した。

Blur は Coachella のパフォーマンス前に YouTube チャンネル「KROQ」に出演、なぜ今年の Coachella に出演することになったのかを語るインタビュー動画が投稿された。その中では、過去の Coachella 出演時の様子も振り返られた。

▼ Blur talk about their return to Coachella

Blur のボーカリストの Damon Albarn(デーモン・アルバーン)は、(過去出演時の)Coachella のオーディエンスについて以下のようにコメントしている。

「Coachella のオーディエンスについて語るとすれば、本当に変わっていると思う。彼らは本当に自分たちの惑星 / 世界にいるような感じで(どう感じているのかを)知るのは難しい。」
 

Blur のギタリスト Alex James(アレックス・ジェームス)と Damon Albarn は、なぜ今年の Coachella に出演することになったのかの経緯について、以下のように説明。これを聞く限り、過去の出演時にも Blur は自分たちのステージが盛り上がりに掛けたことを引きずっていたようだ。
しかし、その悪い予感は的中してしまった……。

夜の10時に電話がかかってきたんだ。これは通常良い知らせではない。だってマネージメントから夜の10時に電話がかかってくるんだ、普段であれば何か問題があることを意味している。それで、マネージメントは "今年 Coachella に出演したい? 5分しかないから5分で決めてくれ" と言って来たんだ。それで、僕たちは OK した。本当は、もう Coachella には出演しないついもりだったんだけど、もう一回だけやるよ。って答えたんだ。


そして NME によると "Blur は全く熱狂的ではない Coachella の観客を前に、メインステージにてプレイ" した。Blur のキャリアを代表するであろう "Song 2""Popscene" といった超大ヒットトラックも披露された。

▼ Blur - Song 2 (Official Music Video)​

"Girls & Boys" をプレイする前に Damon Albarn は観客に声を掛けた。本来の彼らの公演であれば、これに観客たちがノリノリで応えるところ、全く反応が良くないのを目の当たりにした Damon Albarn は、「みんな、もうちょっと反応できるだろ」とスピーチ。

しかしその後も引き続き、観客らの反応は悪いままで、「今後、俺たちをもう見れないんだから、とりあえず歌った方が良いよ、言ってることわかるか?」とDamon Albarn が途方に暮れた様子でシャウトする姿には悲壮感すら漂っていた。

この Blur のパフォーマンスとそれに対する無反応な観客らの様子に対し、多くのファンが SNS にコメントを投稿している。
 

Blur は、もっともっと有名だよ。ただ Coachella (の観客)がダメなだけだ。

今回の Coachella の観客は、Blur のセットリストを聴くに値しない、あなたたち冗談よね。

 

Blur の Coachella の観客。

多分、Coachella に来ている Z 世代は Blur のことを知らないんだよ、または観客らは(Blur を)良くないと思っているのかも。

 
まさかの日本のフェス名物 "地蔵" が海を渡ったアメリカのフェスでも発生していることに言及する日本人のファンも。
 

Blur は、2023年にリリースしたアルバム『The Ballad of Darren』の中から "The Narcissist"、"St. Charles Square" といった楽曲も披露している。
今週末も Coachella に出演予定となっている Blur だが、ここまで観客の反応が悪いと、Coachella で彼らを観れるのはこれでもう最後かも……!? 
 
関連記事>> ​チケット争奪戦必至……!? Mr. Children(ミスチル)、2022年でデビュー30周年!約3年ぶりのツアー「Mr.Children TOUR 2022」開催決定!