米ロックバンド The White Stripes(ザ・ホワイト・ストライプス)のバンドメンバーである Jack White(ジャック・ホワイト)と Meg White(メグ・ホワイト)が、トランプ氏の選挙キャンペーンで彼らの楽曲「Seven Nation Army」が無断で使用されたことをめぐり、Donald Trump(ドナルド・トランプ)元大統領を訴えている。
同曲は、トランプ氏の副広報ディレクターである Margo Martin(マーゴ・マーティン)が先月投稿したキャンペーンビデオで使われていた。
 

訴状によると、Jack White と Meg White は共同原告として記載されており、著作権侵害の6つの訴因が挙げられているという。訴状では、トランプ氏と彼の選挙キャンペーンが、原告の事前の解決要求を無視し、「原告の法的権利を無差別に踏みにじった」と主張している。
また、The White Stripe の二人は「トランプ氏が大統領在任中に採用した政策や、彼が次期大統領に向けて提案している行動に強く反対している」とも述べられている。
 
先日ニューヨーク連邦裁判所に提訴されたこの訴訟は、Jack White がトランプ氏とそのキャンペーンに対して法的措置を取ると約束していた通りの展開となり、Jack White はインスタグラムに「このマシンはファシストを訴える」と投稿し、提訴に踏み切ったことを示唆してる。