スペイン・イビサ島で開催された2025年度の International Music Summit(国際音楽サミット)にて、衝撃的な調査結果が発表された。

イギリスで最も有名なスーパースター DJ の一人で、BBC Radio 1 のホストを務め、バレアリックの第一人者としても知られる Pete Tong(ピート・トング)が同じくイギリスのレジェンド DJ、Carl Cox(カール・コックス)と共同設立した DJ アカデミー「Pete Tong DJ Academy」が1万5,000人を対象に実施した調査によると、若手 DJ の61%が「キャリアの成功においてソーシャルメディアの数字が実際の音楽スキルよりも重要」であると考えているという調査結果が判明したとのことだ。

この調査結果は、音楽業界が飽和状態にあり、閉鎖的になっているため、ブレイクするための鍵は芸術性よりも奇抜なバイラル動画で大成功を収められるかどうかにかかっているという懸念の高まりを浮き彫りにしている。

このレポートによると、回答者の62%は、"音楽業界は「閉鎖的なクラブ」のように機能しており、確立されたコネクションやマーケティング力を持たない人にはほとんど居場所がない" と感じているとのことだ。多くの人が予約、レーベル契約、プレイリストへの掲載を決める際のゲートキーピングツールとして、フォロワー数やエンゲージメント率といた指標への依存度が高まっていると指摘している。

また回答者の35%は粘り強さが報われると期待しているものの、この数字は、オリジナリティよりも見た目を重視したエコシステムがますます形成されつつある現状を浮き彫りにしている。希望を持つプロデューサーたちは、長期的な持続可能性は DJ デッキだけではなくアルゴリズムにも大きく左右されると考えているようだ。

この調査ではまた、半数以上が燃え尽き症候群や不安を経験していると回答している。
「全ての投稿がテストのように感じる」と24歳のフランス人 DJ は嘆いた。「もし失敗すれば、自分が失敗したように感じる」