ベルギー発のビッグフェスティバル Tomorrowland は、第1週目、開催目前となる現地時間7月16日(水)の夕方遅くに大火災が発生し、メインステージを消失してしまったが、アメリカのヘヴィメタル・バンド  Metallica(メタリカ)がオーストリアに保管していたステージ用音響機器などを Tomorrowland に提供、建設チームの懸命の努力により、新たなメインステージが完成した。

そしてこの "メタリカステージ" は、第2週目の Tomorrowland でも引き続き使用されるようで、Tomorrowland の広報担当である Debby Wilmsen(デビ―・ウィルムセン)が「(メインステージの)バックステージは多少調整するかもしれませんが、観客から見えるメインステージは(第一週目と)同じになります。」と発表したと Midnight Rebels が伝えている。


関連記事>> 火災でメインステージ消失の「Tomorrowland」の救世主は、なんとヘヴィメタ・バンドのMetallica (メタリカ) !? バンドのステージ機材を夜通し空輸して新たなメインステージに

Debby Wilmsen は第一週目について「とても異例なスタートでした。これまでに経験したことのない出来事です」とコメントしている。
アーティストによっては映像の演出が加わったり、追加要素を取り入れる可能性もあるとのことだが、ステージの構造自体に変更はないそうだ。簡素化されたステージデザインにより、DJ と観客の距離が縮まった点も多くのアーティストやオーディエンスから好評を得ているとのこと。
更に同氏は「今回は、DJ こそが主役だったのです」と語っている。

火災の原因については現在も調査が続いているとの事で、同氏は「この件の解明には数ヶ月、もしかすると数年かかるかもしれません」と語った。

関連記事>> 【動画アリ】今週末に開催を控えるベルギーのビッグフェスティバル「Tomorrowland」メインステージが大炎上…キャンプエリアは予定通り実施&フェスの開催に向けて模索中?