レディオヘッドのトム・ヨークを中心に、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーや、レディオヘッドやベックの作品のプロデューサーとして知られるナイジェル・ゴドリッチらによって結成された、スーパー・バンド、アトムス・フォー・ピース。2010年に全米ツアーを行い、その後コーチェラやフジロックといったフェスティバルに出演。いまや世界中の音楽ファンが正式音源のリリースを待ち望む話題のスーパー・バンドが、本日デビュー・シングル「Default」を公式サイトにて突如公開しました!

Atoms For Peace- Default
 

このシングル発表にあたって、トム・ヨークはレディオヘッド公式サイトに以下のようなコメントを寄せています。

「もしかしたら君たちはもう、僕の新しいプロジェクト"アトムス・フォー・ピース"について聞いたことがあるかもしれないね。
この名前は、2年ほど前にマウロ、ジョーイ、ナイジェル、そしてフリーと行った「ジ・イレイサー」のショーでつかっていたものだ。
すごくスリリングなライブ経験だったし、僕らの音楽がエレクトロニックなものからライブ演奏へと転換されることで生み出された膨大なエネルギーに気づくこと にもなった。その後、数日ほどスタジオに入ったんだけど、そこで出来た曲たちを、しばらく作業進行中のままあたためておくことにしたんだ。エレクトロニックと ライブ...この2つの領域の間にどっぷりと漬けておいたのさ。
皆にまず聴いてもらいたいのがこの「デフォルト」だ。
来月には12インチでもリリースされる。そして来年、遂にアルバムをリリースするつもりだよ。」

アトムス・フォー・ピース日本公式サイト http://atomsforpeace.jp