いよいよ今週日曜とせまった、OUTLOOK FESTIVALのJAPAN LAUNCH PARTYのタイムテーブルが公開。

そしてヘッドライナーBENGAよりメールインタビューが到着。先日5年振り待望の新作ソロ・アルバム『Chapter 2』をリリースしたばかりのBengaのインタビューはこちら。



ニューアルバムのリリースおめでとうございます。まずは6月にリリースされるアルバム『Chapter 2』のコンセプトを聞かせてください。あなたにとっての「Chapter 1」とは何だったのですが? そして「Chapter 2」とは何ですか?

Chapter 1は始まりだ。Chapter 2は俺の人生の、音楽の、姿勢の、そして戻るべき場所の第二章だよ。

曲名で印象的だったのが「I Will Never Change」ですが、あなたの中で何が変わらないのでしょうか?

俺の野心は変わらないよ。更にもっと大きな場所でパフォーマンスがしたいと思っているし、それが出来ると信じている。そして一番大事なのは俺の家族への愛が不変だってことだね。

以前に比べて、フェスティバル向けの曲調が増えたようにも思えます。出演する場所が大規模になったからですか?

そうかもしれないね。より大きな場所で大きな音で鳴らすっていうのがキーになったんだ。だけど俺がその時にどんな気持ちかを音に表すことが俺の音楽の作り方であり、俺らしさだよ。

以前にリリースされたアルバム『Newstep』『Diary Of An Afro Warrior』に比べ、ボーカルトラックが増えましたね。トラックを先に制作してボーカリストに託すのですか? それともボーカリストを想定してからトラックメイキングをするのですか?

俺はいつもトラックを先に作り、次にボーカルを手配するんだ。まずは俺の音楽を表現することから始めるよ。

ソロ活動では初のメジャー・リリースとなりますが、制作をする面で制約などはありましたか?

俺のレーベルでは制限は一切無いよ。制限があるとすればそれは俺の頭の中で起こり、それを乗り越えたものが作品として誕生するんだ。

現在のアーティスト・プロフィールで「I don't see myself as a producer anymore,(私は、自分をプロデューサーとこれ以上考えません)」「I see myself as a scientist.(私は自分を科学者と考えます)」と記されていましたが、あなたにとってのプロデューサーと科学者の違いを教えて頂けますか?

科学者は新しい発見をし、それを解明することが仕事だ。俺がやっていることはまさにそれさ。

以前、数少ないダブステップのミュージック・ビデオとして「Night」「Baltimore Clap」は話題になりましたね。今回のアルバム収録曲「I Will Never Change」のミュージック・ビデオは、MVAのBest Dance Videoとして2012にノミネートされた労作ですね。数多く作られているミュージック・ビデオに、あなたのアイデアは盛り込まれていますか? 映像に関しての話を聞かせてください。

通常俺がビデオのアイディアを提案するんだけど、挙げてもらったビデオはどれも俺がアイディアを出したものじゃないな。良いディレクターに出会えてラッキーだよ。

世界各国でのDJ活動において、多様なクラブ、イベント、フェスティバルに出演されていると思います。今までで特に感動した鳴り方をするサウンドシステムについて聞かせて頂けますか?

ミニストリー・オブ・サウンドは俺が永遠に好きなサウンドシステムとDJブースの一つだよ。LAで回した際に音があまりにもダメで苦労したな。

コラボレーション・ユニットMagneticmanでの活動や、今回もDJで共演するSkreamとは10年近く一緒に活動されていますが、あなただけが知っている彼の魅力を聞かせてください。

彼は彼の父Casanova同様にレジェンドだよ。

ここ10年でダブステップというジャンルが一般的な音楽になりましたが、シーンの初期から活躍するあなたにとってダブステップというジャンルについての思いを聞かせてください。

ダブステップっていうのはただのジャンルの名前だ。俺はどんな表現をしようともいつだってBengaだ。

2010年の来日ではパスポートの盗難で来日ができなかったのは残念でした。2008年の来日での日本の印象をお聞かせください。

最高の夜だったのを覚えているよ。お客さんがあんなに盛り上がるなんて信じられなかった。また再び戻って来れて嬉しいよ。

最後に今回の出演を楽しみにしている日本のファンに対して、コメントをお願いします。

2008年からだいぶ変化してるから楽しみにしていてくれ!

インタビュー:高岡謙太郎
翻訳:TRIDENT

 

 

Event Information

OUTLOOK FESTIVAL 2013 LAUNCH PARTY
5月19日(日)@ ageHa
OPEN 14:00 / CLOSE 22:00