「このライブを見逃した人は、もったいないなぁ」と、たまに思うライブがあるのですが、昨晩のONDA VAGAはまさにそれを思わせるステージでした。どんなアーティストでも、人に薦めるならその系統のジャンルが好きな人へ推すのが普通ですが、ONDA VAGAは、たぶんお祭り騒ぎが好きな人なら誰でも聴けるかも。以前『南米ビーチ発のゆる〜く熱いラテン音楽集団』としてご紹介しましたが、日常にラテンの刺激が足りない方、本日の大阪公演をお見逃しなく。




ライブの凄さは、きっといくら写真を載せようともその場にいた人にしか伝わりにくいタイプの音楽集団なので、写真はサブとして、このレポートでは彼らの面白さをご紹介します。セットリストは文末に!



去年のフジロックで、連日色々なステージに登場しまくり、その年の「場内で最もアルバムが売れたアーティスト」として話題になったONDA VAGA。「南米のビートルズ」と称され(あるファンは「南米のSMAP」と言う人も笑)、フジには感慨深い忌野清志郎さんを「Mr.Fujirock!!」とリスペクトしての「DAY DREAM BELIEVER」を日本語で披露したり、ジュビロ磐田(静岡のJリーグチーム)の“オフィシャル”サポーターとして*、ユニフォームをまといオアシスにふらっと表れたり、あの「オンダさん」の身近な感じがファンを惹き付けるのも納得です。

去年のフジロック、オレンジコートにて(レーベルさんのサイトから写真お借りしました)
こんな感じ
* ジュビロ磐田のあるファンが、サッカー大好きアルゼンチン出身の彼らに「日本で一番のチームは?」と聞かれて「ジュビロ」と答えたことがきっかけ。

そんな彼らはコアメンバーが5人(たぶん)でありながら、ステージ上はもっとにぎやか。「一緒に来日したアミーゴ」や、「日本で仲良くなったアミーゴ」が参加したりするので、気付いたら何人か増えたり減ったり。各々も大体しかポジションが固定されていないので、ステージ中央で歌うボーカルも次々と変わるし、ふと他のメンバーを見ると一心不乱に踊りまくっていたりする…!


ファンはMC中盛んに謎のスペイン語を飛ばしていたり、彼ら自身も\アリガト-!/とか\ビ-ルク-ダサイ!!/とか、しまいにはちょっとタイムリーな\オモテナシ!/(昨日のJ-WAVE生出演で別所さんに教えて頂いたそうです)まで、やたらと発音の上手な日本語を披露していました。


公演後のサイン会には長蛇の列が。マネージャーの目視では100人くらいはいたとのこと。
公演前後に、メンバーの何人かと話す機会があったのですが、彼らが来日したのは確か先週の土曜日。
「ブエノスアイレスから遥々来たよ」と聞いたので、「じゃあ日本でオリンピックの中継を見てた?」と聞くと「いや、時差ボケで見てない」と。メンバーの一人、チェマ曰く「でも僕たちがLuck(運)を持ってきたのは間違いないな(笑)」と言っていました。

それで、彼らが驚異の晴れ男達だったことを思い出しました。普段雨が降らない年がないフジロックが、去年は奇跡的にずっと晴れていたのも、もしかしてONDA VAGAの「運」のおかげだったりして!

また、「来日の2週間くらい前に、地元ブエノスアイレスで単独コンサートをした」と言っていたのですが、なんとその時の来場数が約6000人!「これまでで一番サクセスフルな公演だった」と語っていました。

昨晩の渋谷クアトロ公演に引き続き、今日は大阪の梅田シャングリラで凱旋JAPAN TOURを締めくくります!


 
 

本日15時代には、FM802に出演予定。当日券もありますので、今日駆け込んでも間に合います。
あと3日程は日本にいるそうなので、街のどこかで見かけたら「Hola!」と声をかけてみては?!

◆ セットリスト(順番が変更されている可能性もあります。ご了承下さい)
Vaguisenial
Jovens
Ya
Marineros
Asi
En cueros
Me pega fuerte
Vayan a ser
Forma de mujer
Revolución
Ir al baile
La ronda
¿Cómo que no?
El fantasma
Tatarali
Parque / Sequía de amor
Cuadraditos
Continente de perlas
Va al oeste / Gilda
Cartagena
Mambeado

< ENCORE >
Day Dream Believer
Te Quiero
A la mierda
El experimento
 

 

LIVE INFORMATION

【東京】終了しました
2013.09.12(木)@SHIBUYA CLUB QUATTRO
OPEN 18:30 / START 19:30
ADV ¥6,000(入場整理番号付、1ドリンク別)
問い合わせ:SMASH(03-3444-6751)、HOT STUFF(03-5720-9999)

【大阪】 本日!
2013.09.13(金)@UMEDA SHANGRI-LA
OPEN 18:30 / START 19:30
ADV ¥6,000(入場整理番号付、1ドリンク別)
問い合わせ:SMASH WEST(06-6535-5569)

 

下記のイベント・アーティストページでを押すと、
自分の好きな情報だけを、いつでもmyFLYERから
簡単にチェックできるようになります!


自分専用の音楽イベントカスタマイズサイトはこちらから!