M.I.A.は新曲「Borders」のアートワークは公開されている中、その気になるミュージックビデオが公開された!



あるシーンでは、エミレーツ航空のロゴがFly Piratesによって置き換えられたパリのSaint-GermanのサッカーTシャツを身につけるM.I.A.。ファッションもM.I.A.カラーを抜群にアピール。
 


しかし、このミュージックビデオでM.I.A.が伝えたいのは、今世界的な政治問題にまで発展している難民受け入れに対する政府の対応への怒り。
自ら監督を務めた、このミュージックビデオは、難民の問題を象徴するかのように、母国を離れる選択肢を選び、ボートに乗ったり、フェンスを超えたりする人々の苦しみを描いている。

また、スリランカの祖先を持つM.I.A.はTwitterでも、この難民問題が自分にとってどのような意味があるかを語った。

このミュージックビデオは、叔父だけでなく、私のアイコンそしてロールモデルでもあるUNCLE BALAに捧げる。彼は、60年代に初めてイギリスに渡ったタミル族の移民。そして、彼は、クリエイティブなマインドを生かし、多くの人を魅了してきた。私なんて、到底彼の地位から遠いわ。そして、私の家族をスリランカから脱出させ、助けてくれたイギリスに感謝する。そしてUNCLE BALAサンキュー。