日本のファンが待望していたアーティスト、TiestoがULTRA JAPANに初登場!トランスブームの頃からダンスミュージックシーンを支えてきた彼はフェスの定番ラインナップとして多くの人に愛されている。ULTRA JAPANの大トリを飾るTiestoの魅力、名曲をチェックしてみよう!

Tiestoとは?



Tiestoは1969年1月17日生まれで現在47歳。今回のULTRA JAPANで最年少出演を果たすDJ Moeとの年齢差は28歳。ULTRA JAPAN 2016に出演するヘッドライナー6組の平均年齢が33.8歳であるため彼のキャリアがどれほど長いかわかるだろう。

また、彼の出身地であるオランダのブレダはHardwellR3habなども輩出していおり、ブレダで生まれたアーティストたちはみなTiestoを憧れのアーティストとして彼との共演を夢見てきた。



Tiestoというステージネームは本名のTijs Michiel Verwestから最初の2文字、最後の3文字を取って付けられた。
Tiestoはトランスブームの1994年に活動を開始。彼の数々のRemixが世間の注目を浴び、2001年にファースト・アルバム『In My Memory』をリリース。2002年から3年連続で「DJmag」のDJランキングで1位の座を守り、その確固たる地位を認められ、2004年のアテネオリンピックの開会式でパフォーマンスをした。「オリンピックでの史上初のDJ」として歴史に名を残した。

2010年にはDiploと「C'Mon」をリリースし、このころからTiestoがエレクトロシーンに移り始めていることが顕著になってきた。

Tiestoのオススメ曲

Tiësto & KSHMR feat. Vassy - Secrets


クラブアンセムとなったこの一曲。哀愁漂うボーカルと印象的なメロディーは一度聞いたら耳から離れない。

Tiësto & Bobby Puma - Making Me Dizzy


イントロの後に鳴るサックスの音が荘厳なオーラを放ち、ドロップでは重々しいキックとベースが加わり、クールなダンスミュージックに仕上がっている。

Tiësto & Oliver Heldens - Wombass


「Tiestoに作れない音は無い」。そう感じさせてくれるのがOliver Heldensとのコラボトラックだ。Oliverのような個性的なアーティストにもマッチするTiestoは無敵のダンスミュージックアーティストなのだ。

Tiësto & The Chainsmokers - Split (Only U)


The Chainsmokersとタッグを組んだこの曲はエネルギッシュなシンセサイザーが特徴的。誰もが飛び跳ねたくなるダンスチューン。

Tiësto - Red Lights


近年のTiestoのアンセムソングといえばこの曲。前向きな歌詞と暖かいメロディーを一度聞けば彼の虜になってしまうはず。

Tiestoのステージを見るべき3つの理由

1.長年のキャリアが織り成す間違いないパフォーマンス。
Ultra Music Festival 2016ではSecretのボーカルを担当したVassyがステージに現れ、アカペラでスタート。
 

2005年のUltra Music FestivalではKSHMR、Martin Garrix、MOTiなどがステージに登場した。その面々から彼の交友関係の広さもうかがえる。先日のフェスではOliver Heldens、Steve Aokiらと仲良く食事をする様子をアップしていた。


トランス全盛期からシーンを支えてきたTiestoはエレクトロシーンに移ってからも数え切れないほどのヒットソングを生み出しており、彼なくしてダンスミュージックの現在は語れない。22年のキャリアが織り成すパフォーマンスは先日引退したAviciiも憧れるほどのものなのだ。

2.Marshmelloとの共演も!?
Ultra EuropeのMarshmelloのステージではMarshmelloがマスクを脱ぐというサプライズがあったが、その中身はTiestoだった。このサプライズには誰もが驚き、ネットでも大きな話題として取り上げられていた。奇遇にもULTRA JAPANではTiestoと同じDAY3にMarshmelloが出演予定。MarshmelloとTiestoがまた何かやってくれるのか、それとも他の出演者を巻き込んで新たなサプライズを持ってきてくれるのか。そこにも期待しよう!

3.大トリを務めるTiestoの演出に期待しよう!
ULTRA JAPAN 2016の大トリを務めるTiesto。昨年のULTRA JAPANの大トリを務めたDavid Guettaのステージでは花火が打ち上げられ、最高のフィナーレを迎えた。最後に流すトラックは何か。どのような演出でフィニッシュするのか。また、どのようなサプライズがあるのか。もしかしたらIDをプレイしてくれるかもしれない。そんなことを色々と考えていたらULTRA JAPANが待ちきれなくなるはず。ULTRA JAPANをさらに楽しむために、予習はお忘れなく!

様々なヒット曲を生んできたTiesto。長年築き上げてきたキャリアと幅広い交友関係を持ってお台場を盛り上げてくれるだろう。

AWAによるTiestoのTRACKリストはこちらからチェック!