2017年のFUJIROCK FESTIVALでのライブの記憶も新しい、音楽業界の重鎮・Bjorkが、このところ世間を騒がせているセクシャルハラスメントについて、Facebook上にてコメントした。
 

私はオンラインで話しているすべての女性に触発され、デンマークのディレクターと私との経験について話します。
性別間の平等に最も近い国の一つを母国としているのと、当時音楽界では独立した強い立場から来ていたため、女優として活動し始めたとき、私の屈辱とセクハラを受ける「モノ」の役割は標準的であることがわかった。ディレクターとそれを奨励した数十人のスタッフがそのハラスメントを可能にし、確定させた。
映画業界が、監督が普通に女優に触れたり嫌がらせをすることを許してしまっています。私がディレクターの誘惑を何度も断った、彼は私を傷つけ、ペナルティを課し、彼のチームの人々に、私がさも扱い難い人間であるかのように錯覚させようとしました。私と私のチームは精神的に打たれ強く、演技の世界で野心を持ってはいなかったため、私はそこから離れ、1年後には立ち直ることができました。
私は、その男性ディレクターと働いている他の女優が同じ様な目に遭わなかったか心配です。ディレクターはセクハラの駆け引きを充分に理解していました。彼が作った映画は私の経験に基づいていると確信しています。私は彼に立ち向かった最初の人間だったので、彼は私を取り除くことはできませんでした
しかし、彼は私との対立の後に、彼の関わる他の女優たちとより公正かつ有意義な関係を持つようになったため、希望があると私は考えます。
私のこの声明が、すべての女優と俳優をサポートすることを望みます。
このようなこと(セクハラ)はやめましょう。
世界に変化の波があります。
優しさと共に。
ビョーク



ここ最近では、映画業界・音楽業界における慣例的なセクハラ問題が多数浮上しており、10月14日には、アカデミー賞を主催している映画芸術科学アカデミーは、アンジェリーナ・ジョリーやグウィネス・パルトロウを始めとする多数の女優へのセクシャルハラスメント疑惑が明るみとなったハリウッドの大物プロデューサー/ハーベイ・ワインスタイン氏の会員資格の剥奪を発表、また音楽業界でもBrainfeederやLow End Theory等のLAビートシーンで活躍していた人気プロデューサー/DJのGASLAMP KILLERが4年前のレイプ疑惑を告発されている
これを期に、女性がさらに活躍しやすい社会になることを祈るばかりである。

Written by きのや