アメリカの3大音楽授賞式の1つであるAMAs(アメリカン・ミュージック・アワーズ)が、今年は11月19日(現地時間)に米・ロサンゼルスから中継される。

AMAsは、ファンによる投票という形式で各部門の受賞者が選ばれることから、グラミー賞のような音楽の質を重視する式典とは違い、音楽の人気度を重視していると言われている音楽祭。AMAsでは毎年豪華なアーティストらがパフォーマンスを披露しており、今年も全米だけではなく、世界中からの注目を集めている。

今年のAMAsでも名だたるアーティストが数多くAMAsを盛り上げるパフォーマーとして発表されているが、その中でも特に注目されているのが、大人気DJのMarshmelloと楽曲「Wolves」をコラボ制作し、米ビルボードのホットダンス・エレクトロニックソングランキングで見事1位を獲得したSelena Gomez!!


今年の夏に親友から腎臓移植を受けたことや、元カレのJustin Bieberとヨリを戻したことで話題の絶えないSelenaは、今回のAMAsのステージがおよそ1年ぶりのステージ復帰パフォーマンスになるということで、世界中から注目の的となっている。


さらに、流星のごとく現れた大人気韓国アイドルグループの防弾少年団ことBTSも要注目グループの1つ。AMAs主催側から正式に招待されたのはK-POPグループとして史上初! アメリカ全域で放映されるAMAsに出演した後には、更に彼らの人気がヒートアップすることは想像に難くない。当日の受賞式では最新アルバム「LOVE YOURSELF 承 ‘Her'」のリード曲である「DNA」がパフォーマンスされる予定となっている。


また、持病の線維筋痛症により一時的に活動休止を宣言し、現在は「Joanne World Tour(ジョアン・ワールドツアー)」を再開している世界的ポップ・スターのLady Gagaも当日の大注目パフォーマーの1人。受賞式当日にリアルタイムでワシントンD.Cにあるツアー先の会場から、日本のiTunesでも1位を獲得した大ヒット曲「The Cure」のパフォーマンスをすると発表されており、他に類を見ないようなパフォーマンスになることは間違いない。


上記のアーティストの他にもZedd、Alesso、P!nkやShawn Mendesなどの大人気アーティストがパフォーマンス予定。
今年の日本国内でのAMAs2017の放映予定はまだ発表されていないが、2016年まではNHKのBSプレミアムで放映されているので、今年も放映を期待したいところだ。

【当日パフォーマンス予定のアーティスト一覧】
Christina Aguilera
Alessia Cara
Alesso
BTS
Kelly Clarkson
Florida Georgia Line
Selena Gomez
Niall Horan
Imagine Dragons
Nick Jonas
Khalid
Lady Gaga
Demi Lovato
Shawn Mendes
P!nk
Portugal. The Man
Diana Ross
Hailee Steinfeld
Watt
Zedd 

Written by Chucky​