16歳からAriana GrandeやKylie Minogue、Jennifer Lopezらを手掛ける「Damon Sharpe」や、Beyonce、Lil Wayneらを手掛ける「Brian Soko」ら、数々のプロデューサーとのコライトを重ねて楽曲制作をしてきたRIRI。2017年度にはアメリカで開催されたSXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)、そしてSUMMER SONIC 2017等全国各地のビッグフェスに出演し、注目を集めてきた。
18歳となった今年、いよいよ1stアルバム『RIRI』を携え、満を持してのメジャーデビューを飾る! リリースを控えたRIRIにアルバムや活動についてのインタビューを行った。



 

その若さで世界に踏み出したきっかけとは?


Q:RIRIさんは11歳でデイビット・フォスター氏のオーディションに出場し、ファイナリストになったことがシンガーとしてのキャリアの糸口となったとのことですが、そもそもRIRIさんが歌を歌い始めたきっかけは?

歌うのは昔から好きでしたが、カラオケで歌ったりするだけでした。母親が見つけたDavid Foster(デビット・フォスター)さんのオーディションを受けることになり、それで急に毎日5〜6時間、カラオケでひたすら猛練習しました。応募方法は動画投稿で、提出したのは期限ギリギリ。応募を決めてから締切まで2週間しかなかったので、まさか受かるとは思いもよらず、とにかく世界的なプロデューサーさんに自分の歌が届けばいいなと思っていました。
だから、合格の連絡を受けたときには、まさにミラクルが起きた感じでした。ちょうどそのとき母と一緒に買い物をしていたのですが、二人でキャーッと騒ぎました(笑)。そのオーディションがきっかけで、将来歌の道に絶対進もう、と心の底から決意しました。


Q:歌の活動に関して、周囲からの反応は?

センター試験の時に友達が「緊張をほぐすためにRIRIの曲を聴いてるよ」って言ってくれたり、LINEのBGMで私の歌を使ってくれたりしていて本当に嬉しいです。私の歌が、様々な面で皆の支えになっていると良いなと思います。皆大好き!


Q:現在18歳のRIRIさんですが、若い頃から歌とプライベートな生活とを両立させてきた中で、大変だったことなどはありますか?
音楽制作とテストが被ってしまったときは、死物狂いですね…(笑)。いつもテストの1週間前ぐらいから猛勉強するのですが、テスト期間中もちょいちょい歌の活動が入ってきちゃったりして、本当に焦ります。テストの期間中はあまり睡眠も取らずに勉強することもありますね。
 

海外での活動、そしてRIRIが抱く世界規模の目標


Q:「RUSH」のMVは海外からの注目度も高いようですが、海外で活動することについて、将来の夢や、出演してみたいフェスなどはありますか?

ゆくゆくはSuper Bowl(スーパーボール)Coachella(コーチェラ)みたいな大きなフェスやライブに出たり、2020年の東京オリンピックでも歌えたら良いですね。グラミー賞も目標にしてます。とてつもない大きな夢だということはわかっているんですが、諦めないでとにかく頑張りたいです!

【「RUSH」への外国人のリアクション動画】


Q:海外で活動するのは大変だと思いますが、苦労している部分は?

今は言語の問題ですね。英語で自分の想いをもっと伝えられるようになりたいです。もっと歌のスキルも磨かないといけないし、世界を視野にいれて歌で活動していくためには体力も絶対に必要だと思うので、合間を見て10kmのランニングをしています。



Q:新アルバム「RIRI」はアメリカのLAでレコーディングされたとのことですが、レコーディング中に何か印象深かったエピソードなどがあれば教えて下さい。

LAでは当初「なんだこの日本人の小さい子どもは…」みたいな目で見られていたと思いますが(笑)。LAでのRECは仮RECみたいな感じで、作家さんと一緒に曲を作って、後から仮で私の声をのせるんですが、私が歌って皆が笑顔で喜んでくれたり「良いね!」と盛り上がってくれたときなどは、本当に嬉しいですし、自分もテンションが上がります。
 

Q: 強面な業界人がいっぱいいる中で、緊張はしませんでしたか?

ガタイがよくて強そうな人も多かったですが、喋ってみると優しい人ばかりで全然怖くないですよ。楽しんで曲を作らせてもらいました。


Q:日本で音楽活動をするのと海外で音楽活動をするのとでは、雰囲気は違いますか?

日本で制作をするときには、一緒に考え込んで作っていく…というパターンが多いのですが、LAで制作していると、たくさんの方と一緒にノリノリで、即興で曲を作っていくことが多いです。その場で歌詞を書いていくことも多くて、自分も将来そういう「降りてくる」感じで曲作りできるようになったら最高だな、と憧れますね。
また、SXSW(South by Southwest/サウス・バイ・サウスウエスト)で初の海外ライブをさせてもらったんですが、手拍子やコールアンドレスポンスにもお客さんたちが予想以上にノッてくれて、アメリカの人たちのグルーヴ感やバイブスみたいなものはとても好きです。
 
 

デビューアルバム「RIRI」について、これからの活動について、
そして素の自分について


Q:デビューアルバム「RIRI」はどんな人に、どんなシチュエーションで聴いて欲しいですか?

Keep UpRUSHはテンションを上げたいときに聴いてくださる方が多いみたいです。あとは、恋に落ちてる人にはThat’s My BabyとかCrush on Youとか聞いてもらいたいな、と思いますし、I love to sing とか Be Alright、新曲のPromisd Roadなどは、夢に向かって突き進んでいる人への応援ソングになれたらなと思います。いろんな曲が詰め込まれているので、様々な場面で聞いていただけたら嬉しいです。


Q:Yellow Clawとの写真をUPしていたこともあるRIRIさんですが、シンガーとして楽曲でコラボしてみたいアーティストはいますか?

日本人だと三浦大知さんが、ダンスも歌もカッコ良くて好きです。また、RUSHでリミックスをしてもらっているSeihoさんの曲は、世界観がめちゃくちゃ好きで、もともとよく聞いていました。海外の方だと、Yellow Clawさんはもちろんですが、The Chainsmokersさん、Zeddさん、Cashmere Catさん、Gryffinさんなどのファンなので、そういった世界で活躍されている方とコラボするのも夢です。



Q:普通の18歳の女の子としてのRIRIさんに質問です。普段、時間があるときにはどんなことをしていますか? 好きなものや趣味なども教えてください!
時間があるときには友達と会ったり、歌やピアノ、ギターの練習をしてます。あとは地元の群馬に帰って、山や自然に触れて心を落ち着かせるようにもしてます。
好きなことはネイルやメイク、絵を描くのも好きで、たまにデッサンをすることも。食べ物だと、無類のパスタ好きですね。


Q:今後の活動プランについて教えてください!
1月28日にYOUNG JUJUさんのメジャーローンチイベントに出ます。あと、3月5日@大阪MUSE、6日@渋谷WWWでリリースイベントを行いますので、ぜひ見に来てくださいね!

 

ライブインフォメーション

◼︎KEIJU as YOUNG JUJU Presents ”7 Seconds” Supported by PIGALLE
日時:2018年1月28日(日)
会場:渋谷SOUND MUSEUM VISION
時間:OPEN16:00 / CLOSE 21:00
出演者:KEIJU as YOUNG JUJU
JJJ / KANDYTOWN / RIRI / tofubeats / YZERR / SECRET GUEST
料金:DOOR ¥3,400(別途1D) / 最速先着先行発売 ¥2,000(別途1D)  / 一般発売 ¥3,000(別途1D)
※1/5(金)10:00〜各プレイガイドにて発売
http://www.riririririri.com/blog/2018/1/5/2018keiju-as-young-juju-presents-7-seconds-supported-by-pigalle


◼︎FM802 x 大阪オートメッセ「CUSTOMIZE ARENA」
日時:2月10日(土) / 11日(日) / 12日(月・祝)
会場:インテックス大阪 インテックスプラザ(屋根有)
出演:
10日(土) PUFFY / COLOR CREATION /[FM802 DJ]中島ヒロト / 落合健太郎
11日(日) チャラン・ポ・ランタン / CREAM / ロザリーナ /[FM802 DJ]大抜卓人 / 吉村昌広
12日(月祝) m-flo / RIRI /[FM802 DJ]野村雅夫 / 飯室大吾
※満員の場合はステージ周辺入場規制の可能性がございます。
【FM802特設HP】
https://funky802.com/automesse/


◼︎RIRI Release Party in Osaka
日時:2018年3月5日(月)開場18:30/開演19:00~
場所:OSAKA MUSE
料金:前売2,800円/税込 *当日券料金は後日発表
出演:RIRI、KEIJU as YOUNG JUJU
チケット:
1/26(金)12:00〜2/07(水)18:00⇒各プレイガイド抽選先行予約
各プレイガイド先行URL
▲e+:   http://eplus.jp/riri-e/
▲ぴあ: http://w.pia.jp/t/riri-k/ Pコード:【106-440】1/26(金)17:00~2/7(水)18:00
▲ローソン:http://l-tike.com/riri Lコード:【55815】​

◼︎RIRI Release Party in Tokyo
日時:2018年3月6日(火)開場18:30/開演19:00~
場所:SHIBUYA WWW
料金:前売2,800円(税込)*当日券料金は後日発表
出演:RIRI、KEIJU as YOUNG JUJU、向井太一
チケット:​
1/26(金)12:00〜2/07(水)18:00⇒各プレイガイド抽選先行予約
各プレイガイド先行URL
▲e+:   http://eplus.jp/riri/
▲ぴあ: http://w.pia.jp/t/riri/ Pコード:【107-141】
▲ローソン: http://l-tike.com/riririririri/ Lコード:【75576】

 ​
iFLYERでは、RIRIからのサイン & チェキ写真をGET! こちらをセットで2名様にプレゼント致します。

ご応募方法は以下の通り。

■Twitterで応募
・ iFLYERのTwitterアカウント(@iflyertv)をフォロー
・「#iFLYER」「#RIRIサインプレゼント」「#RIRI」のハッシュタグをつけて、この記事をリツイート。iFLYERへの感想、RIRIへの一言メッセージ等もお寄せ下さい!

■Instagramで応募
・iFLYERのInstagram(iflyertv)をフォロー
・「#iFLYER」「#RIRIサインプレゼント」「#RIRI」のハッシュタグをつけて、RIRIのサイン写真をリポスト。(Instagramで写真をリポストするにはこちらのアプリのインストールが必要です)iFLYERへの感想、RIRIへの一言メッセージ等もお寄せ下さい!

応募締め切りは1月31日 深夜12時
皆様のご応募、お待ちしております!