好きなアーティストのDJを会場やライブストリーミングで見ていて、聴いたことがない曲がプレイされた時、みなさんはどうしているだろうか。
Shazamで検索する人は多いと思うが、曲が終わる前にアプリを起動して聞き取らせていたら、せっかくの楽しい雰囲気が台無しになってしまう。そんなときに役に立つ、クラブやフェス好き御用達サイト『1001 Tracklists』を紹介しよう。
 

フェスのセットを後日チェックできる!

この「1001 Tracklists」はフェスのセットリスト共有SNS。有志のファンが実際に会場で聴いたり、ライブ動画を見たりしながらプレイ曲を確認し、このサイトに登録する。Wikipediaと同じようなスタイルを取っているため、全ての情報を鵜呑みにして良いという訳ではないが、かなりレベルの高いファンがこのサイトを更新しているため、信憑性は高い。

先月のSkrillexジャパンンツアー、大晦日にDon Diabloが出演したカウントダウンパーティなど日本で行われたライブもアップされているため、海外アーティストの来日イベントで気になる曲があるという人はとりあえずこのサイトを訪れてみよう。

マッシュアップの場合は混ぜられた曲までも明記され、未発表曲もアーティスト名や曲名など、分かる限りの情報が記される。


 

超マニア向け!?1001 Tracklistsのグッズも販売中!

1001 Tracklistsではグッズも販売されており、Tシャツは20ドル程度、フード付きパーカーは35ドルとかなりお手頃。音楽マニア感満載の1001 Tracklistsのグッズは、1001 Tracklistsが好きでたまらない人はもちろん、ダンスミュージック好きをアピールしたい人にもオススメ。

1001 Tracklistsはこちらからアクセス↓
1001 Tracklists